« ガガイモのミルク | トップページ | モンシロチョウを運ぶアリ。 »

アカツメクサの果実と種子

以前、シロツメクサの果実と種子について記事にしましたが、
今度は、アカツメクサの果実と種子についてレポートします(o^-^)ゞ

アカツメクサはこんなお花で、
造成地や河川敷、荒地などでよくみかけますねー。
_
(※写真はクリックで拡大)


花後、こういう風に枯れ上がったような姿となります。
Photo
(※写真はクリックで拡大)


そして、いつの間にか消えてしまうので、
アカツメクサの果実や種子っていつできるんだろう、と
疑問に思う方も多いかもしれませんね。
わぴちゃんもその一人でした
( ̄∇ ̄*)ゞえへへっ♪

この枯れ上がった茶色の花穂をほぐすと、
萼筒と枯れた花の残骸が見えます。
Photo_2
(※写真はクリックで拡大)

この萼筒を指で搾るように圧迫すると、
にゅるっと丸いものが出てきます。
Photo_3
(※写真はクリックで拡大)


これがアカツメクサの果実、すなわち豆です。


この豆の中には1つだけ種子が入っており、
熟した豆を指でくちゃくちゃっとしてサヤをはがすと、
こんな種子をゲットすることができます(*^▽^*)o
Photo_4
(※写真はクリックで拡大)

|

« ガガイモのミルク | トップページ | モンシロチョウを運ぶアリ。 »

*外来植物*」カテゴリの記事

*果実・種子*」カテゴリの記事

*身近な野草*」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ガガイモのミルク | トップページ | モンシロチョウを運ぶアリ。 »