« 近所の江戸川散策報告☆ | トップページ | ヨウシュヤマゴボウの虫こぶ »

ミドリシジミに出会う☆

またフィールド報告です☆

今日は、三ツ堀里山自然園の
管理作業ボランティアで一日をつぶしました☆

Photo
(※写真はクリックで拡大)


こんなハンノキの疎林の中の
セイタカアワダチソウ駆除が主目的です☆★

わぴちゃんは、除草作業で抜かないでほしい草の
マーキング作業をしました(*^▽^*)o

もちろん、カメラをぶら下げながら
( ̄∇ ̄*)ゞえへへっ♪

ハンノキということで、
いましたよーミドリシジミ君(*´▽`*)

Photo_2
(※写真はクリックで拡大)


わぴちゃんと生まれてはじめて見るミドリシジミ★
飛んでいるとき、緑色の輝きを放ち
とても美しくて感動しました☆

この子、羽を広げると宝石のような
緑色の輝きを放ちます☆
ただ、なかなか羽根を広げてくれません

今日はなぜか昆虫の写真ばっかり
撮っていたような気がします(笑)


その中から一部を紹介しますね☆

(1)ヒメジョオンの花に
スジグロシロチョウが止まっていました☆
Photo_3
(※写真はクリックで拡大)


(2)シリアゲムシ。
尻をくるっと巻きながら上にあげるので
尻上げ虫です☆
Photo_4
(※写真はクリックで拡大)

(3)エサキモンキツノカメムシ☆
胸のハートマークが可愛い☆
Photo_9
(※写真はクリックで拡大)

(4)トホシテントウ。
林の中にいるてんとう虫で、
ナナホシテントウとはちがい
黒い星が10個あります☆
「十星天道」です☆
Photo_8
(※写真はクリックで拡大)

(5)名の知れぬ小型蛾類。
三角形です(・_・;)
Photo_7
(※写真はクリックで拡大)


(6)あと、羽を怪我したキアゲハ
Photo_5
(※写真はクリックで拡大)


で。作業が終わってめがねを拭いたら、
めがねフレームが折れてしまいました(爆)

ということで帰りにめがね屋さんに寄り、
フレームを交換☆
ついでに、今回みたいに突然フレームが
壊れたりした時用に予備として1個作りました。

出費が…(>ω<。)

|

« 近所の江戸川散策報告☆ | トップページ | ヨウシュヤマゴボウの虫こぶ »

*その他昆虫全般*」カテゴリの記事

*チョウ・ガ*」カテゴリの記事

*フィールド報告(全般)*」カテゴリの記事

コメント

わぴちゃんへ

お久しぶりです!
お仕事、忙しそうですね!

子供の頃は、
モンシロチョウやモンキチョウ、
ベニシジミなど、普通に見られましたが、
最近は、あまり見られなくなったような
気がします。
一面のクローバー畑?なんかも見られなく
なりました。

近所には公園がたくさんありますが、
木は植わっていますが、
雑草や昆虫などが一切見あたらず、
一見小綺麗な公園です。

緑を増やす活動は、どの都市でも
活発に行われていますが、
これからは一歩進んで
蝶や野鳥、昆虫等も一緒に
呼び戻す活動が必要ですね!

これからも身体に気をつけて
ご活動下さいね。

投稿: きしちゃん | 2008/06/29 07:29

◆きしちゃん

ご無沙汰しています。
レスコメサボりがちで申し訳ございません。

そうですね。公園というとキレイにしすぎて、
緑を増やしたと言われても、
わぴちゃんから見ると、
やはり人工物なんですよねー。


生き物達がもっと集えるような、
そして外来種ではない、在来の野生植物が
自由に生育できるようなビオトープを
もっと増やしてほしいところです。

投稿: わぴちゃん☆ | 2008/07/21 19:20

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 近所の江戸川散策報告☆ | トップページ | ヨウシュヤマゴボウの虫こぶ »