« アオウキクサの花 | トップページ | ニセアレチギシギシ »

アワゴケ

アワゴケはアワゴケ科アワゴケ属の1年草です☆

薄暗くじめじめしたところに
ゼニゴケと一緒に生えています☆
Photo
(※写真はクリックで拡大)


とても小さな草花で、コケ(苔)のように
地面を這うように広がっていきます。
さらに、小さな丸い葉がたくさんついて
まるで泡のように見えるので、
「泡苔」と呼ばれるようになりました☆

花は退化してしまい、
雄花はおしべ1個だけ☆
Photo_2
(※写真はクリックで拡大)

雌花はめしべ1個(花柱2本でめしべ1個)だけ☆
_2
(※写真はクリックで拡大)


花弁もガク片もありません。

…というとてもとてもシンプルなつくりです。

さらに、0.1mm単位のごく小花で、
雌花はなんとなく糸みたいなのが出ていると
かろうじて肉眼でも分かるのですが、
雄花は肉眼だと黄色い葯がちょんと見えるだけで、
ルーペで見てもなかなか構造が分かりにくいです。

なので、これ以上の撮影は
実体顕微鏡がないと難しそうです(>ω<。)


果実は比較的大きくて
軍配のような形をしています☆★
Photo_3
(※写真はクリックで拡大)

2
(※写真はクリックで拡大)

|

« アオウキクサの花 | トップページ | ニセアレチギシギシ »

*身近な野草*」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« アオウキクサの花 | トップページ | ニセアレチギシギシ »