« 樹液レストラン、営業開始☆ | トップページ | ヘクソカズラの虫こぶ。 »

ドクダミの果実と種子

Photo
(※写真はクリックで拡大)


梅雨時、道端や林などで上のような
ドクダミの花をよく見かけると思いますが、
その実と種は見たことあるでしょうか?☆★

ドクダミは花後、白い「苞」と呼ばれる
花びらみたいなのは枯れますが、
中心の花穂はいつまでも残ります。
そして、1つ1つが大きく膨らんできます☆

Photo_2
(※写真はクリックで拡大)

Photo_3
(※写真はクリックで拡大)


この膨らんできたものを
ぽろっとはがしてみるとこんな感じ☆
これがドクダミの果実です(≧▽≦)ノ

Photo_4
(※写真はクリックで拡大)

Photo_5
(※写真はクリックで拡大)


そして、ドクダミの果実をそっと割ってみると
中に茶色い種子が入っています☆★

Photo_6
(※写真はクリックで拡大)

これがドクダミの種子です(≧▽≦)ノ
果たして発芽能力があるかどうかは
今後研究したいところですね☆

|

« 樹液レストラン、営業開始☆ | トップページ | ヘクソカズラの虫こぶ。 »

*果実・種子*」カテゴリの記事

*身近な野草*」カテゴリの記事

コメント

中1の理科の実験で、花のつくりについて学んでいたのですが、ドクダミはいろいろ複雑で、ほんとうにこまっていました。これでなんとか宿題も書けそうですっ🐤 ありがとうございます。 一言余計だとは思うのですが、貼ってある本人の!?お写真が、鬼灯の冷徹というアニメのキャラクターに似ていてびっくりしました。わたしも詳しくはわからないのですが、主人公と対立している関係にある。。。とかいうひと、、でした。とにかくありがとうございました。

投稿: ピーヨン | 2015/05/19 20:42

◆ピーヨンさん

ピーヨンさん、はじめまして☆
コメントありがとうございます(*v_v)o

ドクダミは、身近なお花でありながら、
かなり特別なつくりをしているので、
確かに難しいかもしれませんね(^-^;)

お役にたてたようで嬉しいです☆

そして、ブログの右上にある写真は
わぴちゃん本人です(笑)

鬼灯の冷徹、
気になって検索かけてみたら、
登場人物がいっぱい。
何となく、ですが、
もしかして「白澤」って名前の
キャラクターでしょうか?(笑)

投稿: わぴちゃん☆ | 2015/05/19 23:35

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 樹液レストラン、営業開始☆ | トップページ | ヘクソカズラの虫こぶ。 »