« エゴの猫足 | トップページ | アワゴケ »

アオウキクサの花

ウキクサの花って見たことありますか?

わぴちゃんちのビオトープ内には
アオウキクサというウキクサがあるのですが、
今日見たら、それが花を咲かせていました(≧▽≦)ノ

まず花の咲いていないアオウキクサ。
Photo_2
(※写真はクリックで拡大)


そして、今日撮影した
花盛りのアオウキクサです☆
Photo_3
(※写真はクリックで拡大)


え?どこに花が咲いているって?
じゃぁ、アップにしてみましょう☆★

Photo_4
(※写真はクリックで拡大)

2
(※写真はクリックで拡大)

3
(※写真はクリックで拡大)

4
(※写真はクリックで拡大)


白く丸い2個あるやつが
アオウキクサの雄花です☆


そして、
Photo_5
(※写真はクリックで拡大)


1本のびた透明のめしべ。
こちらが雌花です☆★

いずれも、ものっすごく小さい花で、
ぱっと見咲いているかどうか
分からない代物ですにゃ。


種明かしすると、今回紹介したアオウキクサは
比較的花を咲かせやすいウキクサ類です。
文献によれば種もできるんだそうです。

※種子植物だから当たり前だけど…(^ー^;)

次の写真をご覧ください☆

Photo_6
(※写真はクリックで拡大)


大きいウキクサ類がありますね。
これがウキクサ(Spirodela polyrhiza)で、
こっちは滅多に花を見ることができない
種類なんだそうです。


アオウキクサは田んぼに
ごく普通に浮かんでいますので、
すくってきて、育てて、
花を観察してみるのも楽しいかも☆

|

« エゴの猫足 | トップページ | アワゴケ »

*身近な野草*」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« エゴの猫足 | トップページ | アワゴケ »