« 激しい雷雨。 | トップページ | オカヒジキの花 »

乳房雲が出ました。

さきほど、15:50頃、
乳房雲という名前の雲が出現しました☆

今日実はかなり理不尽でへこむ出来事があったのですが、
この乳房雲がわぴちゃんを癒してくれました
( ̄∇ ̄*)ゞえへへっ♪

大気の状態が不安定で各地で
激しい雷雨になるようなときに見られる雲なので、
「乳房雲が出ると大雨」という
観天望気のことわざがありれます☆

乳房雲って発音しづらいので、
業界では単に「乳房」、
または国際名の「マンマ」「ママタス」なんて
言ったりしますね☆

能書きはここまでにして、
今日見られた乳房雲の写真です☆


◆15:46
雲の一部がまるで
ひび割れたような感じになりました。
7261546
(※写真はクリックで拡大)


◆15:50
ひび割れは次第に顕著になり、
一部はうねるようになります。
7261550
(※写真はクリックで拡大)

◆15:52
うねりはじめた雲の一部が丸くふっくらと
してきました。
7261552
(※写真はクリックで拡大)

◆15:54
丸いふっくらとした雲のこぶが
大きくなりはじめます。
7261554
(※写真はクリックで拡大)

◆15:55
大きく丸い雲のこぶがたくさんできました。
7261555
(※写真はクリックで拡大)

7261555_2
(※写真はクリックで拡大)


◆15:56
7261556
(※写真はクリックで拡大)


◆15:57

7261557
(※写真はクリックで拡大)


◆15:58
写真では伝わりませんが、
雲のこぶはまるで生き物のように
ダイナミックに変化していきます。
7261558
(※写真はクリックで拡大)

◆16:00
まだまだ乳房雲のショーは続きます。
7261600
(※写真はクリックで拡大)


ただ、このあと2-3分のうちに
急速に形は崩れあとかたもなく消滅しました。


▼乳房雲については以下を参照☆
乳房雲++あおぞら☆めいと

今回の一連の乳房雲は
わぴちゃんが見てきた中でも
かなり鮮明な部類に入ります☆

上のアドレスの雲図鑑の写真、
今日撮影したのに差し替えようかな☆

|

« 激しい雷雨。 | トップページ | オカヒジキの花 »

*雲*」カテゴリの記事

コメント

とてもきれいな出来上がりですね!
こんなにハッキリしたのは見たことがありません。
見ていたら楽しいだろうなと思いました♪

投稿: 森のどんぐり屋 | 2008/07/27 14:02

◆森のどんぐり屋さん

結局、この日は、
休日で暇だったことも助けて、
乳房雲の出現から消滅までの間
ずーっと空を見ていました(笑)

投稿: わぴちゃん☆ | 2008/07/31 22:17

お久しぶりです。
乳房雲、まだ見たことありませ~ん。。
一度でいいから見てみたいです。

積乱雲の写真撮影、危険を伴いますから
本当に気をつけて下さいネ~☆

投稿: 星の金貨 | 2008/08/01 19:03

明日4日の関東地方は北部を中心に激しい雷雨
になるかもしれませんネ。前線南下型なので、
先日のようなヒョウや竜巻を含む激しい突風を
伴うところもありそうな感じがします。

エネルギーは千葉県では少なめの計算になって
いますが、一応注意は必要ですネ。
(「ウェザーリポート」HP参考)

投稿: 星の金貨 | 2008/08/03 18:38

◆星の金貨さん

昨日(4日)は激しい雷雨になりました。
わぴちゃんちの真上を積乱雲が通過したため、
何発も近所に落雷し一時停電もしました。

今日は関東南部中心に激しい雷雨に
なったようですね。
わぴちゃんところは、
ときおり雷鳴が聞こえたり、
パラパラ降ったりしましたが、
比較的小康状態でした。

投稿: わぴちゃん☆ | 2008/08/05 21:49

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 激しい雷雨。 | トップページ | オカヒジキの花 »