« オヤブジラミの果実と種子 | トップページ | ソクズ »

オオバノトンボソウ

最近、わぴちゃんの日記には
昆虫の写真が多いという意見もありますが…。

今日は野草の写真を紹介します(笑)

この時期、各地の薄暗く湿った山林内で
花を咲かせる植物のひとつに
オオバノトンボソウというのがあります☆

オオバノトンボソウは漢字で書くと
「大葉の蜻蛉草」です。。

なにが蜻蛉なのか…というと。
花です(笑)

Photo
(※写真はクリックで拡大)

Photo_2
(※写真はクリックで拡大)


花はこんな感じで穂状につきます。


1つ1つの花は横から見るとこうなのですが、

Photo_3
(※写真はクリックで拡大)

正面から見ると…☆
Photo_4
(※写真はクリックで拡大)


トンボ(蜻蛉)が羽根を広げて
飛んでいるように見えるらしいです☆


ただ、わぴちゃんには蜻蛉というよりは、
クリオネとか妖精そういうものを
連想させられましたが、
皆さんは何に見えますかぁ☆


オオバノトンボソウの花の正面を用いて、
またキャラを作ってみました(*´▽`*)

オオバノトンボソウの「とんちゃん」です☆

Photo_5

|

« オヤブジラミの果実と種子 | トップページ | ソクズ »

*身近な野草*」カテゴリの記事

コメント

オオバノトンボソウの花、良く撮れていますね。
花の形が良くわかります。

投稿: 自然好男 | 2008/07/08 19:50

◆自然好男さん

いつもお世話になっています。
オオバノトンボソウの花の形面白いですね。

この花の形、結構好きです(笑)

投稿: わぴちゃん☆ | 2008/07/21 19:24

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« オヤブジラミの果実と種子 | トップページ | ソクズ »