« シロネ | トップページ | 朝虹が出ました☆ »

フタバムグラ

ここのところ体調が悪くて
寝込んでしまっていたのですが、
これは心の問題ですので、
今朝は気分転換にと自転車で
近所の散策に出かけてみました。

この散策のおかげでだいぶ気分が晴れ、
今日は一日業務に励むことが出来ました。

その時に見られた、フタバムグラという
野草を紹介しますね。

フタバムグラはこんな姿をしています☆

Photo
(※写真はクリックで拡大)

1年生の日本の雑草で、
畑やあぜ道、道端に自生しますにゃ。
Photo_2
(※写真はクリックで拡大)

このように細長い葉が必ず2枚、
対になってつくのが特徴です。
ここから「二葉」むぐらの名前が付いたのだ☆

花はこんな感じです。
ベルのような可愛らしい花です。

Photo_3
(※写真はクリックで拡大)

で、わぴちゃんは今まで
純白花だと思っていたのですが、
超マクロ撮影してみると、
花弁の先端がほんのり
ピンクであることが分かりました。

観察不足ですにゃ。ハンセイです

花を正面から見るとこんな感じです。
Photo_4
(※写真はクリックで拡大)

通常は、ベルみたいな花冠の
先が4つにわれています。
おしべも4つです。

中心にポンポンのような雌しべがありますね☆


ところで、観察中にこんなのがありました。
花冠は5つに裂け、おしべも5つ。
Photo_5
(※写真はクリックで拡大)


たまぁにこういう
例外君がいるんですよねー(笑)


フタバムグラのつぼみはこんな感じです☆
ふっくらして先がピンクで可愛いでしょ?
Photo_6
(※写真はクリックで拡大)


で、つぼみを撮影していたら、

Photo_7
(※写真はクリックで拡大)


…!!(*´▽`*)

パカッと開きましたにゃ。


つぼみを正面から見るとこんな感じです。
Photo_8
(※写真はクリックで拡大)


なんかひなあられみたい☆

|

« シロネ | トップページ | 朝虹が出ました☆ »

*身近な野草*」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« シロネ | トップページ | 朝虹が出ました☆ »