« 今日は立秋です。 | トップページ | ニガクサの黄色い花 »

キツネノカミソリとマイコアカネ

今日は定期診察で都内に出陣しました☆

帰りしな、近所の神社に寄って軽く散策しました。
ここのところ忙しくていけなかったのですが、
早くもキツネノカミソリが満開となっていました。

Photo
(※写真はクリックで拡大)

2
(※写真はクリックで拡大)

Photo_2
(※写真はクリックで拡大)

一部は散りはじめ果実をつけていました。

昨年の開花確認が8月11日だったので、
今年は昨年に比べると開花がちょっと早めですねー。

それから、いわゆる赤とんぼも出はじめていました☆
Photo_3
(※写真はクリックで拡大)
Photo_4
(※写真はクリックで拡大)


お顔を見ると、水色の化粧をしたように見える…。
マイコアカネさんです☆


それから、アキアカネも結構林内を飛んでましたが
まだ赤くはなっていませんでした。
Photo_5
(※写真はクリックで拡大)

シラカシの木がちよっとはがれています。
1
(※写真はクリックで拡大)

このはがれた部分を横からのぞくと…
2_2
(※写真はクリックで拡大)


コクワガタが隠れて休んでいました…(*´▽`*)


それから、自生のミョウガの花も
見ることが出来ました☆★

Photo_6
(※写真はクリックで拡大)

|

« 今日は立秋です。 | トップページ | ニガクサの黄色い花 »

*トンボ・イトトンボ類*」カテゴリの記事

*フィールド報告(全般)*」カテゴリの記事

*季節・歳時記*」カテゴリの記事

*身近な野草*」カテゴリの記事

*野菜・有用作物*」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 今日は立秋です。 | トップページ | ニガクサの黄色い花 »