« ミチバタガラシ | トップページ | キツネノカミソリとマイコアカネ »

今日は立秋です。

今日は8月7日-立秋です。
暦の上では本日から秋になります。

また、お手紙でも本日より
「残暑お見舞い...」と
書くことになっています。

そして、本日、
暦にあわせたかのように、
わぴちゃんところでは
ツクツクボウシの初鳴を確認しました。

Photo
(※写真はクリックで拡大)
※これは2007年の写真ね☆

ちなみに、2007年は8月10日に
初鳴を確認しているので、
平年より3日早いということになります。

わぴちゃんが子どもの頃、
ツクツクボウシが鳴き始めると、
「あー。夏休みもいよいよ折り返し地点だにゃー」
となんだか切ない気持ちになったものです
( ̄∇ ̄*)ゞえへへっ♪

ただ、まだまだ日中は暑いですね(>ω<。)
わぴちゃんところも今日は
35℃前後まで上がったようです。

日中はこんな感じで、もくもくと
白い積雲がたくさん出ていました~★
808
(※写真はクリックで拡大)

808_2
(※写真はクリックで拡大)

808_3
(※写真はクリックで拡大)


ただ、夕方はちょっと秋を感じました。
気温や湿度など数字上は
そんなに変わらないのですが、
夕焼けを確認に外に出ると、
何とも形容しがたい
初秋の香りが漂ってきたのです。

空もこんな感じで、日中の積雲は消え、
巻雲が浮かび、きれいな夕日で、空も澄んでいて、
ちょっぴり秋を先取りした感じでした☆

808_5
(※写真はクリックで拡大)

808_6
(※写真はクリックで拡大)


夕焼けはこんな感じでした(*^▽^*)o
808_4
(※写真はクリックで拡大)


秋の七草の1つ、オミナエシは満開です。

Photo_2
(※写真はクリックで拡大)


ということで、わぴちゃんからささやかな残暑お見舞いです。
まだまだ暑い日が続きますので、
皆さんもおからだ十分ご自愛くださいね。

|

« ミチバタガラシ | トップページ | キツネノカミソリとマイコアカネ »

*季節・歳時記*」カテゴリの記事

コメント

昨日の雲は美しかったですねー、私も写しましたよー、夜は空が澄んで木星がヒトキワ大きく見えます、少し大きな双眼鏡か野鳥観察のスコープで
木製のお月様が4個(イオ、エウロバ、ガニメデ、カリス・・)がはっきり見えます、澄んだ夏空は昼も夜も楽しみですね

投稿: mozutomi | 2008/08/08 10:14

◆mozutomiさん

こんばんは(*^▽^*)o

木星が見えるなんて
とても神秘的な気持ちになりますね☆

これから空気が澄むようになると、
青空と白い雲のコントラストがはっきりとした
美しい空が見られるようになるので
また楽しみです。

立秋過ぎて少しずつ秋の気配も
感じられるようになってきました。

さきほど夜道をあるいていたら、
どこからともなくコオロギの鳴き声を
確認することが出来ましたよ☆

投稿: わぴちゃん☆ | 2008/08/10 23:23

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ミチバタガラシ | トップページ | キツネノカミソリとマイコアカネ »