« 朝虹が出ました☆ | トップページ | エノキグサの花 »

飾りおしべ

これ、なぁーーーーんだ☆★
Photo
(※写真はクリックで拡大)

じつは、これはツユクサの花の一部です。
ツユクサはツユクサ科ツユクサ属の1年草、
道端や野原でさわやかな
ブルーの花を咲かせるおなじみのお花ですね(*^▽^*)o
Photo_2
(※写真はクリックで拡大)


花を正面から見るとこんな感じ。
Photo_3
(※写真はクリックで拡大)

上に向かって、
大きな青い花弁が2枚ありますね。

しかし、ツユクサの花弁は
本当は3枚なのですにゃ。

今日は、ツユクサの花を
大解剖して撮影してみました~☆
わぴちゃん自身ここまで丁寧に
ツユクサの花を見たことなかったので
いろいろ発見があって面白かったですよ~(*^▽^*)o

実は、夏休みの宿題で一番大好きだったのが
理科の自由研究でした(*´▽`*)

ドリルや読書感想文、ポスター、
アイディア貯金箱等はすべて7月中に終わらせ、
8月は理科の自由研究に費やしました
(〃⌒∇⌒)ゞえへへっ♪

いつも凝りすぎて200ページを
越えてしまってたんですけどね
(〃⌒∇⌒)ゞえへへっ♪

写真や手書き原稿で
かなり膨大な量になってしまい、
年によっては夏休み最後の
1週間は大変だったりしましたけどね(笑)
できた時の達成感はたまりませんでした(*´▽`*)

いまだに全学年の自由研究は
大切に取ってあります☆
Photo_4
(※写真はクリックで拡大)

Photo_5
(※写真はクリックで拡大)


さて、話をもとに戻して、
花弁とがくだけをはずして並べてみました。

Photo_6
(※写真はクリックで拡大)


上向きの青い花弁2枚の他に、
下向きの小さな白い花弁が1枚あります☆

そして、花弁と花弁の間に
3枚のがく片があります(≧▽≦)ノ


そして1つの花のおしべとめしべをはずして
並べたのがこの写真です☆★

Photo_7
(※写真はクリックで拡大)

6本のおしべと1本のめしべがあります☆
そして、これらはかなり奥深く、
おしべは3種類もありますにゃ~

1つは黄色い「Π」の形のおしべ。3つあります。
Photo_8
(※写真はクリックで拡大)


「飾りおしべ」と言いますにゃ。
冒頭の写真はツユクサの
Π字形の飾りおしべなのです(≧▽≦)ノ

Π字形の飾りおしべが
つながっている柄は青色をしています~☆

もう1つは、黄色い「人」の形のおしべ。
1つあります。これね飾りおしべです☆
Photo_9
(※写真はクリックで拡大)

そして、もう1つが
ちゃんとしたおしべです(笑)
Photo_10
(※写真はクリックで拡大)


ちゃんとしたおしべは2本あります~☆

おしべは計6本です。

あとはめしべ。めしべは1本です。
くるくるっとまいていますにゃ☆

Photo_11
(※写真はクリックで拡大)

|

« 朝虹が出ました☆ | トップページ | エノキグサの花 »

*身近な野草*」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 朝虹が出ました☆ | トップページ | エノキグサの花 »