« タバコの花 | トップページ | 夜の積乱雲 »

ゴキヅル

今日は、半分休日モードで、午前中は、
近所の河川敷にシロネの花を撮影しに行きました☆

シロネ、群生して咲いてましたよー(*^▽^*)o
Photo

このシロネの花についてはまた後日丁寧に紹介するとして…。

さらに河畔林の長靴じゃないと
とても入れないような水溜りを歩いていくと、
ゴキヅルがあるではありませんかー(*´▽`*)
Photo_2
(※写真はクリックで拡大)

Photo_3
(※写真はクリックで拡大)

ゴキヅルはかつては雑草のように
はびこっていたらしいですが、
現在はめっきり少なくなり貴重種扱いです。

なので、わぴちゃんも、
今日実物を見たのは生まれて初めてです(≧▽≦)ノ


ゴキヅルの花には雄花と雌花があります。

こちらが雄花。
Photo_4
(※写真はクリックで拡大)

こちらが雌花です。
Photo_5
(※写真はクリックで拡大)

裏から見るとはっきり分かります。
まずこちらが雄花。
花の裏側に花にもないのが特徴です。
Photo_6
(※写真はクリックで拡大)

そしてこちらが雌花。
これから果実になる部分が裏側についています☆
Photo_7
(※写真はクリックで拡大)


そして、若い果実もできていました。
Photo_8
(※写真はクリックで拡大)


この果実が特徴的で、果実が熟すと、
蓋がパカッと開き、種子が出てきます。

今日は熟した果実はありませんでしたが、
ちょっと失礼して1個だけ蓋をねじって開けてみました。
Photo_9
(※写真はクリックで拡大)


この姿が、まるで御器(蓋のついたお椀)のように見え、
蔓ではびこっていくから、ゴキヅル(御器蔓)なのです☆

|

« タバコの花 | トップページ | 夜の積乱雲 »

*身近な野草*」カテゴリの記事

コメント

ああ、大好きなゴキヅルだ!!

去年もらってプランターに播き、かなり育ったのですが、環境が悪かったようで枯れてしまいました(涙)

投稿: 森のどんぐり屋 | 2008/08/17 17:03

ゴキヅルは湿生植物で
水切れにとても弱いので、
プランターだと水管理が
難しいのかもしれませんね。

もし、発芽しなかったタネがあった場合、
湿生植物の特性から、
眠っている可能性があるので
来年もそのまま様子を見てはいかがでしょうか。

投稿: わぴちゃん☆ | 2008/08/25 21:30

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« タバコの花 | トップページ | 夜の積乱雲 »