« カラスビシャク | トップページ | ミズタマソウ »

ヌスビトハギ

今朝体重計に乗ったら、
さらに1kgの減量に成功していました。

お腹周りはMaxの時105cmだったのが、
今日測ったら88cmになっていました。

男性のメタボ基準は腹囲85cm以上なので、
あと3cm頑張ればメタボ脱出です(≧▽≦)ノ

そして、あと4kg痩せれば、
20歳頃の体型を取り戻せますにゃ☆★

わぴちゃん、かなりひどい腰痛を持っているのですが、
体が軽くなったことで少しは和らいでくれると嬉しいです☆


ということで今日の自然ネタ。

近所の山林でヌスビトハギ(盗人萩)が
咲き始めました☆

ヌスビトハギはこんな草姿です☆
Photo
(※写真はクリックで拡大)


花穂だけちょっと大きくしてみると…。
Photo_2
(※写真はクリックで拡大)


ピンクの小さな花が
ちょこちょことついて可愛いです(*´▽`*)

花を拡大してみます☆
かなり立体的な構造なため、
マクロ撮影のピン合わせは
困難を極めます(・_・;)

花を上から見ると…。
Photo_3
(※写真はクリックで拡大)


花を下から見ると…。

Photo_4
(※写真はクリックで拡大)


マメ科植物なのでいわゆる蝶形花です☆


花後、花の中心付近にある
めしべがのびてきます。
Photo_6
(※写真はクリックで拡大)


そして、こんな形になります。

Photo_5
(※写真はクリックで拡大)


さらに成長するとこうなります。
Photo_7
(※写真はクリックで拡大)

今日はここまで撮影できました。

この果実の形が盗人の
忍び足の形に見える…らしいんですが、
わぴちゃんにはどうもイメージが
ピンときませんにゃ。

皆さんはどうですかー?


Photo_8
(※写真はクリックで拡大)

これは去年秋に撮影したものですが、
↑の盗人の足跡みたいな果実がたくさんできます。


そして、この果実はベタベタしており、
秋に野山歩きすると、
よくズボンとかにくっつきます☆

|

« カラスビシャク | トップページ | ミズタマソウ »

*果実・種子*」カテゴリの記事

*身近な野草*」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« カラスビシャク | トップページ | ミズタマソウ »