« ツルボ | トップページ | ハナタデ »

えび色

えび色とはエビヅルの果実からとれる色素の色です☆

エビヅルはこんな葉っぱのつる草です☆

Photo
(※写真はクリックで拡大)

なんでエビヅルかというと、
新芽の色合いや形状がなんとなく
エビを連想させ、それでつる植物なため、
エビヅル(海老蔓)です☆
Photo_2
(※写真はクリックで拡大)

どぉ?海老に見えるー?

かつては、つる植物に対する
古い呼び名の「カズラ」を使って、
エビカズラとも呼んだようです☆★

で。このエビヅルは秋になると、
ぶどうを小さくしたような果実を
たわわにつけます~☆
Photo_3
(※写真はクリックで拡大)

Photo_4
(※写真はクリックで拡大)

しかも、この果実は食べられます(*´▽`*)
わぴちゃんも、食べてみましたが、
ちょっぴり甘酸っぱく、まさにブドウの味でした★

ただ、野生種なので
タネが大きい感じですけどね。

タネの写真も撮ってみました☆★
Photo_5
(※写真はクリックで拡大)


あ。このタネはわぴちゃんが
口でクチュクチュやったものじゃなくて、
ちゃんと手で果肉を除去したものなので
安心してね(なぞ)

そして、このエビヅルの果実をつぶすと、
こんな色の色素が採れます☆
Photo_6
(※写真はクリックで拡大)


これを「えび色」と呼びますにゃ~☆
えび色のえびはエビヅルのえびです(≧▽≦)ノ

|

« ツルボ | トップページ | ハナタデ »

*果実・種子*」カテゴリの記事

*身近な野草*」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ツルボ | トップページ | ハナタデ »