« オオオナモミの花 | トップページ | カラッと秋晴れ。 »

久しぶりに彩雲出る。

たまぁには雲ネタも投稿しないとね☆

今日は、高積雲がさまざまな形に振舞って印象的な空でした☆

◆うすっぺらい高積雲

923
(※写真はクリックで拡大)

◆波状高積雲
923_2
(※写真はクリックで拡大)

◆板状に並んだ高積雲
923_4
(※写真はクリックで拡大)


◆高積雲内を飛行機が通過してできた消滅飛行機雲(※)
923_3
(※写真はクリックで拡大)

(※)雲の中を飛行機が通過することでかく乱されて、
飛行機の通ったとおりに雲が消えて青空の筋となる。
【参考】あおぞら☆めいと++消滅飛行機雲


そして、高積雲の一部が太陽の近くを通過した際、
彩雲になりました~♪

923_5
(※写真はクリックで拡大)

923_6
(※写真はクリックで拡大)

肉眼では太陽光のまぶしさが勝って
それほど顕著には見えませんでしたが、
なんとかカメラに収めることができました☆

|

« オオオナモミの花 | トップページ | カラッと秋晴れ。 »

*ハロ・光学現象*」カテゴリの記事

*虹模様の現象*」カテゴリの記事

*雲*」カテゴリの記事

コメント

わぴちゃん こんばんは
綺麗な彩雲ですね。
わぴちゃんのブログを知ってから彩雲や幻日などが、とても気になり出して今まで以上に空を良く見るようになりましたよ。
お陰で幻日にも何度も出会えましたよ。
彩雲は眩しくて、難しいのでこうして見せていただけて嬉しいです。
明日、わぴちゃんのブログを記事で紹介させていただきますね。

投稿: ヒロ | 2008/09/24 18:52

ヒロさん、こんばんは☆

ここのところ、
空がとてもきれいです(*´▽`*)

この後ここに載せる予定ですが、
今日も澄んだ青空に巻雲が映えました。

彩雲はなかなか肉眼で
よく確認できるものがないですよね。
まぶしくて…。

玄日はこれから秋~冬にかけて
出現頻度が高くなるので楽しみです☆

>明日、わぴちゃんのブログを記事で
>紹介させていただきますね。

ありがとうございますm(_”_)m

投稿: わぴちゃん☆ | 2008/09/24 21:30

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« オオオナモミの花 | トップページ | カラッと秋晴れ。 »