« タコノアシ | トップページ | イヌホオズキとオオイヌホオズキ »

ササゲ咲く。

わぴちゃんが4月にアズキとともに蒔いた
ササゲ(Vigna unguiculata)のお花が
ようやく咲きました~☆★

Photo
(※写真はクリックで拡大)


上の写真の、左の豆4粒がササゲ。
右の豆4粒がアズキ…と
豆の外見はよく似ています~

これが今回咲かせたササゲの花です★☆
Photo_3
(※写真はクリックで拡大)


ほんのり淡いブルーの豆のお花で、
癒されます(*´▽`*)

花をアップにすると、こんな感じ☆
Photo_4
(※写真はクリックで拡大)

で。花を裏から見るとこんな感じです。
裏から見ると、淡い黄色を帯びています。
Photo_5
(※写真はクリックで拡大)


裏表のある花弁なのです(笑)


ちなみに、つぼみの時はこんな感じで、
黄色みが強いです☆
Photo_6
(※写真はクリックで拡大)

ご参考までに、アズキの花は
こんな感じですにゃ~☆
Photo_2
(※写真はクリックで拡大)


ササゲには大きくわけると2タイプあるようで、
1つは、ジュウロクササゲ(var. sesquipedalis)という、
サヤごと食べる長いササゲ。

もうひとつは、果実が上を向いて比較的短く、
種子だけを食べるハタササゲ(var. catiang)。

わぴちゃんが育てたものは
どうやらハタササゲのようです。
果実ができたらまた紹介しますね☆

|

« タコノアシ | トップページ | イヌホオズキとオオイヌホオズキ »

*野菜・有用作物*」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« タコノアシ | トップページ | イヌホオズキとオオイヌホオズキ »