« メハジキ | トップページ | ツルボ »

モロヘイヤ

今日はモロヘイヤの花を
撮影することができたので
そのネタを書きます☆★

モロヘイヤはアラビア語を
そのままカタカナにしたもので、
日本名はタイワンツナソ(台湾綱麻)と
言いますにゃ。

ツナソ(綱麻)は、モロヘイヤの仲間で
主にロープ(綱)用の
繊維を取るために栽培されています。
わぴちゃんはまだ見たことありませんが、
タイワンツナソに似た草姿をして
果実が球形なのだとか☆

これがモロヘイヤです~☆
Photo
(※写真はクリックで拡大)

Photo_2
(※写真はクリックで拡大)

花をアップにするとこんな感じ☆
黄色い5弁の小さな花が咲きます~☆
Photo_3
(※写真はクリックで拡大)

Photo_4
(※写真はクリックで拡大)

つぼみはこんな形です~☆
Photo_5
(※写真はクリックで拡大)


今度は葉を観察するのにゃ!

葉の全体はこんな形です。
2
(※写真はクリックで拡大)


この部分を野菜として食べますねー。

で、モロヘイヤの葉をもっとよく見ると
面白い形をしていて、葉の基部に針みたいな
細長い突起がありますにゃ。
Photo_6
(※写真はクリックで拡大)


そして、これがモロヘイヤの果実。
Photo_7
(※写真はクリックで拡大)

モロヘイヤの果実にはストロフェチジンと言う
強心配糖体が含まれていて、
食べると、心不全を起こして
死亡する可能性が指摘されてます。。

果実は絶対に食べないようにしたいですねー

もいっちょ、モロヘイヤのネタを
書いていて思いついたダジャレ。

「モロヘイヤはもろ平野に生える野菜やねん!」

ヘ( ̄∇ ̄ヘ;)。。。コソコソ

|

« メハジキ | トップページ | ツルボ »

*野菜・有用作物*」カテゴリの記事

コメント

じゃーσ(^^;)も1つ

モロ、屁、いやーーーーーーー

(ーー;)お下劣

投稿: アライグマ | 2008/09/08 23:30

こんばんは☆
飲んでいたウーロン茶
吹きそうになりましたよ~(笑)

ぜんぜん思いつかなかったですー(笑)

投稿: わぴちゃん☆ | 2008/09/10 23:21

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« メハジキ | トップページ | ツルボ »