« マコモタケ今年も収穫。 | トップページ | メヒシバとアキメヒシバ。 »

ホトトギスの腺毛状突起

今日は、以前あとで詳しく紹介すると言った
ヤマジノホトトギスの花について書きます☆

先日も出しましたが、
これがヤマジノホトトギスです~☆
Photo
(※写真はクリックで拡大)

葉脇に花が1個ずつつくのが特徴です☆

花をアップにして見るとこんな感じです。
Photo_2
(※写真はクリックで拡大)

紫色のぶちぶちがたくさんありますねー。
このぶちぶち模様をホトトギス(杜鵑)という
鳥の模様に見立てて名前がつけられました~☆

漢字では鳥の杜鵑と区別するためか、
「-草」をつけて、「杜鵑草」と表現するようですね。

花弁の中心付近、噴水状になっていますが、
これがヤマジノホトトギスのおしべとめしべです。
Photo_3
(※写真はクリックで拡大)

先に丸いぽっち(葯)がついた薄黄色のがおしべ。
紫色の斑紋があって先が2つに
分かれているのがめしべです☆

花を横から見ます☆
Photo_4
(※写真はクリックで拡大)


おしべの上にめしべがのさばるような形に
なっているのが分かりますにゃ☆

そして、めしべをアップにすると…。
Photo_5
(※写真はクリックで拡大)


キラキラと輝く
透明なまるい粒々がありますね(*´▽`*)
これは「腺毛状突起」といいます☆

ただ、さわってみても、
特にベタベタするわけでもないので
なんのためにめしべにこの腺毛状突起があるのか、
わぴちゃんには分かりませんー。

そして、ホトトギスの仲間には
この腺毛状突起があるものが多いですにゃ。

例えば、頭に何もつかないホトトギス。
Photo_6
(※写真はクリックで拡大)


このめしべの部分をアップにすると
やはり腺毛状突起がキラキラ輝いてます☆
Photo_7
(※写真はクリックで拡大)


そして、園芸種のシロバナホトトギス。
Photo_8
(※写真はクリックで拡大)


これもめしべの部分をアップにすると
キラキラと輝く腺毛状突起があります~☆
Photo_9
(※写真はクリックで拡大)

|

« マコモタケ今年も収穫。 | トップページ | メヒシバとアキメヒシバ。 »

*身近な野草*」カテゴリの記事

コメント

知らなかった~~~
とても魅力的です!!
まだ咲いているかしら・・・探してみます。

投稿: 森のどんぐり屋 | 2008/09/30 15:34

◆森のどんぐり屋さん

こんばんは☆
先日は紹介してくださって
ありがとうございました(*^▽^*)o

ホトトギスの腺毛状突起
とてもきれいですよね(*´▽`*)

投稿: わぴちゃん☆ | 2008/10/06 18:59

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« マコモタケ今年も収穫。 | トップページ | メヒシバとアキメヒシバ。 »