« イヌホオズキとオオイヌホオズキ | トップページ | モロヘイヤ »

メハジキ

今日はメハジキを紹介しますー(≧▼≦)ノ

メハジキはこんなお花です~☆
Photo
(※写真はクリックで拡大)

Photo_2
(※写真はクリックで拡大)


メハジキは漢字で書くと目弾き。
昔は子どもがこの茎を短く切ってまぶたに
つっかえ棒の要領ではさみ、
目をグッと閉じる勢いで飛ばして、
その飛距離を競ったらしいです

想像しただけで…(/||| ̄▽)/ ゲッ!!です。。

茎は堅い毛が密生してトゲトゲして、
そんなことしたら目を痛めそうです(>ω<。)

よいこの皆さんはやらないでくださいにゃー。
もちろん、わぴちゃんも試していませんよ~(笑)

メハジキの花を横から見るとこんな感じです。
Photo_3
(※写真はクリックで拡大)

で、見る角度にもよるのですが、
正面から見ると…☆
Photo_4
(※写真はクリックで拡大)


なんか、間が抜けた
妖精さんのように見えません?(笑)


メハジキ。かつては、
近くの河川敷にたくさん生えていたのですが、
数年前にパタッと消滅してしまいました。

ところが、今年見てみたら、
復活しているではありませんか~☆

Photo_5
(※写真はクリックで拡大)


またかつてのようにこの場所で
メハジキの花が見られるといいな、
なんて思ってます(≧▼≦)ノ

|

« イヌホオズキとオオイヌホオズキ | トップページ | モロヘイヤ »

*身近な野草*」カテゴリの記事

コメント

ふふふ
良い子のわぴちゃんは真似しないでしょうけど
悪い子のわぴちゃんは子供たちに教えて
どんな事になるか観察しましょう。
(ーー;)by黒いアライグマ

投稿: アライグマ | 2008/09/08 02:50

◆黒いアライグマさん

きゃーー(笑)
悪代官ですねー(笑)

投稿: わぴちゃん☆ | 2008/09/10 23:20

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« イヌホオズキとオオイヌホオズキ | トップページ | モロヘイヤ »