« えび色 | トップページ | 秋のあぜ道はたのし♪ »

ハナタデ

今日のネタは
ハナタデ(花蓼)です~☆

ハナタデは東京都内でもよく見かける、
いわゆる雑草的存在の草花です。

なので、どちらかというと
目の敵にされることの方が多いのかなー。

Photo_14
(※写真はクリックで拡大)


ハナタデはこんな棒みたいなつぼみを出した後、
ピンクの花を咲かせます~☆
Photo_15
(※写真はクリックで拡大)

ちょんちょんとまつげのように
のびた毛が可愛らしいです☆

ハナタデによく似たものに
イヌタデ(通称:アカノマンマ)がありますが、
このまつげのような長い毛はないです。

花をアップにするとこんな感じです☆★
なかなか可愛いでしょ?☆
Photo_16
(※写真はクリックで拡大)

花が終わった後は、
ピンクの粒々が大きくなって果実期に入ります☆
Photo_17
(※写真はクリックで拡大)

果実をばらばらとはずすとこんな感じです。
Photo_18
(※写真はクリックで拡大)

ピンクなのは花弁がいつまでも残って
種子をくるんでいるからで、
このピンクのものをそっとはずすと、
黒い種子が顔を出します☆★
Photo_19
(※写真はクリックで拡大)


で。非常に稀ですが、
ハナタデにも白花種がありますにゃ。

昨年わぴちゃんは、近所の水路脇で
ハナタデの白花種を見つけ、
種子をちょっともらってきて
庭に蒔いてみました。


その結果、白いハナタデが
また今年も花を咲かせています(*´▽`*)
Photo_20
(※写真はクリックで拡大)


白いハナタデの花をアップにするとこんな感じ。
花色が白なだけでハナタデと同じ構造ですにゃ☆
Photo_21
(※写真はクリックで拡大)


このハナタデの白花種には
シロバナハナタデ(白花花蓼)という名前が
つけられていますー☆

|

« えび色 | トップページ | 秋のあぜ道はたのし♪ »

*果実・種子*」カテゴリの記事

*身近な野草*」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« えび色 | トップページ | 秋のあぜ道はたのし♪ »