« タカサブロウで字を書く | トップページ | 紅白の花☆ »

ヨモギの花

ヨモギが花を咲かせはじめていましたよー☆
Photo
(※写真はクリックで拡大)


上の写真をもうちょっと
アップにしてみると…☆
Photo_2
(※写真はクリックで拡大)


さらにアップにしてみると…☆
Photo_3
(※写真はクリックで拡大)

Photo_4
(※写真はクリックで拡大)

もうワンランクアップにしてみましょうか…(笑)
Photo_5
(※写真はクリックで拡大)

ヨモギの花はいくつかの花が集まって、
1つの花のようになっています。
外側には雌花、中心付近には両性花があります☆

花の周りのひもみたいなのは、
雌花からのびるめしべです☆

そして、中央付近の
黄色いやぐらみたいなのは、
おしべとめしべが両方ある両性花ですー☆
Photo_6
(※写真はクリックで拡大)


ヨモギの花って地味ですねー。
地味ということは虫は呼んでいないのです。
ではどうやって花粉を運ぶかというと、
風の力に頼っていますにゃ。

花粉を空中の撒き散らして、
風に運んでもらうのです。

この手の花って花粉症の原因になるので
要注意ですねー。

でも、春先の白いふわふわの
ヨモギを摘んで草もちにすると
とても美味しいですね(*´▽`*)

|

« タカサブロウで字を書く | トップページ | 紅白の花☆ »

*身近な野草*」カテゴリの記事

コメント

わぴちゃん こんばんは
わぴちゃんのヨモギの写真を見て私もヨモギの写真を撮ってみましたよ。
わぴちゃんのようには上手くいきませんが、とっても楽しいですね♪

投稿: ヒロ | 2008/09/15 21:29

最近夜間になるとこのブログが
めちゃ重くて一苦労です(>ω<。)

◆ヒロさん

お写真拝見しました。
ヨモギはヨモギでもシコタンヨモギという
珍しいヨモギのようですね。
珍しい種類が豊富でうらやましいですー☆★

わぴちゃんのマクロ写真は
同じものを10枚くらい撮ってます。
うち使えるのが2-3枚程度ですね

マクロの世界はピント合わせが
とてもシビアーです(>ω<。)

投稿: わぴちゃん☆ | 2008/09/15 23:27

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« タカサブロウで字を書く | トップページ | 紅白の花☆ »