« 飾りおしべ | トップページ | ウドの花 »

エノキグサの花

これはエノキグサの花です。

Photo_3
(※写真はクリックで拡大)

これがエノキグサですにゃ。
Photo
(※写真はクリックで拡大)


畑や道端、野原にごく普通に生える
雑草的存在の野草です。

そして、これが花です☆★

Photo_2
(※写真はクリックで拡大)


上の赤茶色の棒みたいな部分が雄花、
下の、ボートのような形をした苞に
包まれた中に雌花があります。

この赤茶色の棒の部分をアップにすると…。
Photo_4
(※写真はクリックで拡大)

ちょっとごちゃごちゃしているので
1つだけ取り出してみます。

Photo_5
(※写真はクリックで拡大)


赤い花弁は4枚ですにゃ。
1つ花の大きさは1mm以下です。ひゃー。

そして、こちらが雌花です~☆
Photo_6
(※写真はクリックで拡大)


編み笠みたいと形容される苞の中にあります☆

茎の先端にある雄花は、
この編み笠の苞の中にぽろっと落ちて
直接雌花との間で受粉をするらしいです。

|

« 飾りおしべ | トップページ | ウドの花 »

*身近な野草*」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 飾りおしべ | トップページ | ウドの花 »