« フーチバー(ニシヨモギ)の花 | トップページ | 幻日と天頂環☆ »

アブノメ

今日はアブノメ(虻の目)を紹介します☆
Photo
(※写真はクリックで拡大)


アブノメは最初はこんなとても地味な草ですが、
やがてひょろひょろとのびて、
茎の先に青紫色の花をつけます☆

アブノメはわぴちゃんところでは
時々見かける水田雑草ですが、
花が咲いているのにはなかなか出会えないです。

運とタイミングがあるんでしょうねー。

昨日なんとか、アブノメの花を
撮影することができましたよ☆
Photo_2
(※写真はクリックで拡大)

これで運を使い果たした?(笑)

アップにするとこんな感じです(*^▽^*)o
Photo_3
(※写真はクリックで拡大)

なにやら模様がありますね☆
しかし、花の大きさは4-5mm程度なので、
肉眼だと目を凝らして
ようやく視認できる程度の模様です


花を横から見るとこんな感じです。
Photo_4
(※写真はクリックで拡大)

そして、果実も1つできてました☆
Photo_5
(※写真はクリックで拡大)

さらに、茎の下部には
葉っぱが何枚かつくのですが、
葉の根元には、「閉鎖花」と呼ばれる
開かない花が咲きます☆
Photo_7
(※写真はクリックで拡大)


開かないのでつぼみのまま
丸っこい形をしていますにゃん。

そして、これが熟して果実期になると…。
Photo_6
(※写真はクリックで拡大)


虻という昆虫の目玉に見えるので、
「虻の目」と書いて「アブノメ」です☆

つぶすとパチパチ言うので
パチパチグサという別名もありますが、
可哀想なのでつぶすのはやめときました。

|

« フーチバー(ニシヨモギ)の花 | トップページ | 幻日と天頂環☆ »

*果実・種子*」カテゴリの記事

*身近な野草*」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« フーチバー(ニシヨモギ)の花 | トップページ | 幻日と天頂環☆ »