« イボクサの果実と種子 | トップページ | ノジスミレたくさん咲いてたよ »

シロザの果実と種子☆

シロザの秋の写真を紹介しますね☆

シロザは秋になると草全体が
鮮烈な赤色になります♪(*´∇`*)
Photo_8
(※写真はクリックで拡大)

Photo_9
(※写真はクリックで拡大)


そして、前の日記で紹介したシロザの花は、
この季節は果実になって熟してきてます☆
3
(※写真はクリックで拡大)

Photo_10
(※写真はクリックで拡大)


1つ1つはとても小さいのですが、
五角形の果実が印象的☆

これを見て五稜郭を連想したのは
わぴちゃんだけかな☆★

果実はさらに熟してくると、
果皮が開きますにゃ☆
5角形と言うことで5枚の果皮です☆
そして、中に1個種子が入ってます☆
Photo_11
(※写真はクリックで拡大)


種子をそっとはずしてみるとこんな感じ~♪
Photo_12
(※写真はクリックで拡大)


種子だけ集めてみるとこんな感じです☆
スケールの1目盛りは1mmなので、
とても小さな種子ですね★☆
Photo_13
(※写真はクリックで拡大)

|

« イボクサの果実と種子 | トップページ | ノジスミレたくさん咲いてたよ »

*果実・種子*」カテゴリの記事

*身近な野草*」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« イボクサの果実と種子 | トップページ | ノジスミレたくさん咲いてたよ »