« 10月8日、寒露でした。 | トップページ | ナギナタコウジュ »

クマツヅラの果実と種子

クマツヅラはクマツヅラ科
クマツヅラ属の多年草です☆

この花については、また別の機会に取り上げるとして、
今日は果実と種子の様子を紹介しますね☆

クマツヅラはこんなお花です。
Photo
(※写真はクリックで拡大)


花は穂状に長くつき、
下から上に向かって咲きます☆
Photo_2
(※写真はクリックで拡大)


そうすると、下の方から
米粒のような果実ができてきます☆
Photo_3
(※写真はクリックで拡大)

この様子から、「米つづら」と呼ばれるようになって、
それが訛って「クマツヅラ」になったという説もあります。

この果実はやがて熟してこんな姿になります。
Photo_4
(※写真はクリックで拡大)


果実は「分果」と呼ばれ、
熟したものをさわると4つの種子に分かれます。
Photo_5
(※写真はクリックで拡大)

くっついていた面は、
白っぽくなっていますねー。

|

« 10月8日、寒露でした。 | トップページ | ナギナタコウジュ »

*果実・種子*」カテゴリの記事

*身近な野草*」カテゴリの記事

コメント

シュウメイギクの果実を探していて、こちらのブログにたどり着きました。すっごい面白い!!私のつぼぴったりです。ブログで紹介して、リンクしたいんですがよいでしょうか?ちなみに私は熱帯植物を中心にした植物オタクブログを書いています。(最近更新は滞り気味ですが)

投稿: TOM | 2008/10/11 07:45

◆TOMさん

はじめまして☆
面白いと言ってくださり
ありがとうございます(*^▽^*)o

もちろん、OKですよ★
紹介していただけるなんてとてもうれしいです。

TOMさんのブログも拝見しました。
シンガポールの珍しい
熱帯植物の情報がたくさんあって、
見ごたえがありますね☆

お気に入りに入れましたので、
また遊びにいきますね♪

投稿: わぴちゃん☆ | 2008/10/11 23:18

ブログのお勧めのところにリンクしました。記事の中でもアネモネのページにリンクしています。そのうちちゃんと紹介した回を作ろうと思っています。
これからも末永くよろしくお願いします!!!

投稿: TOM | 2008/10/21 05:40

◆TOMさん

レスコメントが遅くなりまして
お詫び申し上げます。

リンクもありがとうございました★

もしよろしければ、こちらからも
リンクを貼らせてくださいm(_”_)m

シュウメイギクの種子は
わぴちゃん自身まだ見ていないので、
今期には撮影できるといいなと思っています☆

こちらこそ、これからも
よろしくお願いしますね♪

投稿: わぴちゃん☆ | 2008/10/25 18:57

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 10月8日、寒露でした。 | トップページ | ナギナタコウジュ »