« アスパラガスの花と果実 | トップページ | ヒヨコマメの一生☆ »

ヒキオコシ

まず季節のたよりですにゃ☆
サザンカが咲き始めました~♪♪
Photo
(※写真はクリックで拡大)

さらに季節が1つ進みましたね(>ω<。)


今日はヒキオコシ(引き起こし)という
シソ科の野草を紹介しますにゃ☆

昨年紹介したような気がするけど
…まぁ、いいよね(笑)

ヒキオコシは、全国各地の山野に生える多年草です☆
そして、花期はかなり遅く、今時分咲き始めます☆

花はこんな感じ☆
Photo_2
(※写真はクリックで拡大)

Photo_3
(※写真はクリックで拡大)


白紫色のとても小さな花が咲きます。
上唇と呼ばれる部分が3つに
分かれていて可愛いですにゃ☆


葉っぱはこんな感じ~♪
Photo_4
(※写真はクリックで拡大)


丸みを帯びたぎざぎざでこれまた可愛らしい☆

全体像はこんな感じです。
可愛い花と葉ですが、
背丈は1.5~2mに達する大型植物です(笑)
Photo_5
(※写真はクリックで拡大)

Photo_6
(※写真はクリックで拡大)


そして、ヒキオコシは「引き起こし」と書き、
昔、弘法大師が重病人の行き倒れの人に
ヒキオコシを煎じた汁を飲ませたら、
たちまち元気になってピンピンとし起きたことから
「引き起こし」の名が与えられたとされますが、
作り話だという説もあります☆

ただ、ヒキオコシはかなり有用な
胃薬として語り継がれています~☆

わぴちゃんはまだ煎じて飲んだことないですが、
センブリ茶並に苦いらしいです。

センブリ茶、去年面白がって飲んだのですが、
あまりの苦さに頭痛くなりました(>ω<。)

|

« アスパラガスの花と果実 | トップページ | ヒヨコマメの一生☆ »

*身近な野草*」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« アスパラガスの花と果実 | トップページ | ヒヨコマメの一生☆ »