« 帰化ワタ咲く。 | トップページ | オオハルタデ »

刺の少ないオオオナモミ

実は、昨年記事にしそびれたネタなのですが、
近所で、刺が異様に疎らなタイプの
オオオナモミを採取・撮影しています。

Photo_3
(※写真はクリックで拡大)

最初は在来のオナモミかと思ったのですが、
刺が在来のオナモミと比べると長く、果実の感じも異なり、
どちらかというとオオオナモミの一型という感じがしました。

典型のオオオナモミと並べて撮ってみたものを
次に紹介します。


Photo_4
(※写真はクリックで拡大)


左が典型オオオナモミ、
右が刺が少ないタイプのオオオナモミです。

刺が少ないタイプのオオオナモミは
むしろ典型と比べると1つあたりの刺が太く長いですね。

刺の少ないオオオナモミについては、
わぴちゃんが所持している資料では、
千葉県植物誌に簡単に言及してありましたが、
皆さんところには、こういうタイプのオオオナモミはありますかー?

|

« 帰化ワタ咲く。 | トップページ | オオハルタデ »

*外来植物*」カテゴリの記事

*果実・種子*」カテゴリの記事

*身近な野草*」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 帰化ワタ咲く。 | トップページ | オオハルタデ »