« クマツヅラの果実と種子 | トップページ | ウドの果実と種子 »

ナギナタコウジュ

ナギナタコウジュ(薙刀香薷)の
花が咲き始めました☆

Photo
(※写真はクリックで拡大)

Photo_2
(※写真はクリックで拡大)


花穂がしゅっと伸びて、
そして片側にだけ花がつく様子が、
まるで薙刀のように見えるので
その名前があります。

花穂横からアップにして見るとこんな感じ♪
Photo_3
(※写真はクリックで拡大)


花は片側にだけつくので、
花穂を裏から撮影すると花は写りません(笑)
Photo_4
(※写真はクリックで拡大)


花穂をアップにしてみましたが、
1つ1つの花の形がよく分かりませんね。

ということで花1つの形が
分かるように写してみました。
Photo_5
(※写真はクリックで拡大)

Photo_6
(※写真はクリックで拡大)

花冠の縁が細かく毛のように裂けています。
そして、おしべは4本。
長いのが2本。短いのが2本です。


葉はこんな感じです。
青っぽい深緑色の葉が印象的です。
Photo_7
(※写真はクリックで拡大)


葉裏を写すと…。

Photo_8
(※写真はクリックで拡大)


ポチポチがたくさんありますね。
このポチポチは腺点といい、
ここから香りが放出されます。

特にナギナタコヴシュは香りの強い草で、
独特の香りで存在に気づくくらいです☆

香りは日記ではお伝えできないのですが、
なんとも言えないノスタルジーを
感じさせる香りなんですよねー。

わぴちゃんの生まれ故郷の
宮城県気仙沼市に
いっぱい生えていたからかなー。

比較的山っぽいところに
住んでいる人であれば
道ばたにごく普通に見られる
雑草的存在の草だと思います。

|

« クマツヅラの果実と種子 | トップページ | ウドの果実と種子 »

*身近な野草*」カテゴリの記事

コメント

わぴちゃん おはようございます。
リンクの件、確認しました。
こんなに素敵なところに、良いのかしら?
ありがとうございますm(__)m

ナギナタコウジュ・・・先月から礼文でも咲いていましたよ。
わぴちゃんにとってもらうと、こんなに綺麗に見てもらえるだね。お花も幸せね♡

投稿: ヒロ | 2008/10/12 07:57

こんばんは☆
リンクご確認くださいまして
ありがとうございました。

こちらこそ、今後とも
よろしくお願いしますね♪

ナギナタコウジュの花と香りで
秋が深まってきたのを
いつも感じています(*^▽^*)o

投稿: わぴちゃん☆ | 2008/10/14 17:19

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« クマツヅラの果実と種子 | トップページ | ウドの果実と種子 »