« アブノメ | トップページ | 10月8日、寒露でした。 »

幻日と天頂環☆

今朝の関東地方は霧が濃かったです~☆
1007_2
(※写真はクリックで拡大)

なので、今日は朝早く霧の中写したものを
ネタにしようと思っていたのですが、
夕方、コーヒー休憩をしていたら
見ちゃったんです。

コレを…(笑)
1007_3
(※写真はクリックで拡大)

1007_4
(※写真はクリックで拡大)

かなり鮮明な幻日でした(≧▽≦)ノ
そして、もしやと思って真上を見上げると…。

1007_5
(※写真はクリックで拡大)

あります、あります(笑)
でも、そんなに鮮明じゃないし、
低い雲が多いので、期待薄かな…。

そう思いつつも、
一応写真を撮り続けてみました。
10072
(※写真はクリックで拡大)

10073
(※写真はクリックで拡大)

10074
(※写真はクリックで拡大)


あー。薄くなっちゃったー。
と思ったのもつかの間…☆
10076
(※写真はクリックで拡大)

10077
(※写真はクリックで拡大)

10078
(※写真はクリックで拡大)

10079
(※写真はクリックで拡大)

…(*´▽`*)
時間にすると1分
あったかないかだと思いますが、
一瞬だけかなり鮮明になりました(≧▽≦)ノ

その後は消滅したので、
このわずかな瞬間に立ち会うことができた
わぴちゃんは幸せです(*´▽`*)


この虹模様の正体は、
天頂環(環天頂アーク)です。
1007
(※写真はクリックで拡大)


虹と違って、真上の空に出現して、
さらにこんな感じで
虹をひっくり返したような姿をしているので、
「逆さ虹」という別名があります。

ただ、虹の種類ではなく、
ハロの一種になりますにゃ☆

【参考ページ】
あおぞら☆めいと++幻日


あおぞら☆めいと++天頂環

|

« アブノメ | トップページ | 10月8日、寒露でした。 »

*ハロ・光学現象*」カテゴリの記事

*虹模様の現象*」カテゴリの記事

コメント

一瞬の明るい輝き、ステキです!!
しばらく見ていないので、探すのですがなかなか出会えません、、、

意外な形の雲に現れた彩雲と光冠は面白かったのですが・・・
写真、ここには貼れないので、お時間がありましたら見てください。
私たちでやってる掲示板です。
http://imbbs5.net4u.org/sr3_bbss.cgi?cat=21407Rainbow

投稿: 森のどんぐり屋 | 2008/10/10 17:58

◆森のどんぐり屋さん

コメントが遅くなりましたm(_”_)m
これから冬にかけて
環天頂アークが出やすくなるので
要チェックですにゃ☆

掲示板拝見しました☆
ハロに光環に虹に彩雲に、
虹色がたくさんですね(*´▽`*)

お気に入りに追加しましたので
後でゆっくりお邪魔します☆

投稿: わぴちゃん☆ | 2008/10/11 23:14

掲示板を見てくださって、ありがとうございます。
始めは、生活の中の虹色を集めようということでしたが、いつのまにやらマニアの方々が集まって、空の掲示板になっちゃいました。

まあ、楽しいからいいのですが・・・

投稿: 森のどんぐり屋 | 2008/10/12 13:12

◆森のどんぐり屋さん

掲示板、過去ログまで
さかのぼって拝見しました。

虹色の現象がたくさんでいいですね(*´▽`*)

蜘蛛の巣の虹模様は
わぴちゃんも時々見かけますよぉ☆

あと、人工物だと自転車の反射板の
虹模様が好きです☆

投稿: わぴちゃん☆ | 2008/10/14 17:21

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« アブノメ | トップページ | 10月8日、寒露でした。 »