« もってのほか | トップページ | ムクノキの果実と核 »

ガガイモの果実と種子

これがガガイモの果実~★
Photo
(※写真はクリックで拡大)


このガガイモの果実はある程度熟すと裂けて、
中からこんな感じでふわふわの
綿毛つきの種子が出てきます~☆
Photo_2
(※写真はクリックで拡大)

種子を1個取り出して見るとこんな感じです☆

Photo_3
(※写真はクリックで拡大)

Photo_4
(※写真はクリックで拡大)


綿毛は、絹のような光沢があって、
ふっさふさです☆

さわりごこちも抜群(≧▽≦)ノ

このガガイモの綿毛は
「種髪(しゅはつ)」と言って、
これを集めて朱肉に利用したのだそうです☆★


種子の部分をアップにしてみます☆
なんか翼がついてますにゃ☆★
Photo_5
(※写真はクリックで拡大)

こんな感じなので、
種子は風で散布されるタイプです。
なので、台紙においても、
わずかな風で動いてしまい、
撮影が大変でした(>ω<。)


おまけ。ガガイモの花はこんな感じ。
7-8月頃咲きます☆
Photo_6
(※写真はクリックで拡大)


もいっちょおまけ☆
ガガイモは英語でJapanese milk weed☆

Photo_7
(※写真はクリックで拡大)

その名の通り、気がつけると
大量の白いミルクが出てくるの~☆

|

« もってのほか | トップページ | ムクノキの果実と核 »

*果実・種子*」カテゴリの記事

*身近な野草*」カテゴリの記事

コメント

おお、大好きなガガイモですねえ!!
これを真っ青な冬空に飛ばして遊ぶのが好きなんです。

一度プランターに植えました。
芽生えたけれど花が付きませんでした。
花が付くまでには数年かかるのだそうですね?

投稿: 森のどんぐり屋 | 2008/12/02 14:41

◆森のどんぐり屋さん

ガガイモはファンが多いですね☆
この綿毛、すごくいいですよね(*´▽`*)


発芽の様子の写真が撮りたいので、
わぴちゃんも蒔いてみようかな☆

投稿: わぴちゃん☆ | 2008/12/03 11:54

わたしもガガイモファンです。10数年前大好きな雑草いっぱいの野原で発見。感激しました。緑の種の時もユーモラスな姿でした。それ以来楽しみに毎年探しに行ってましたが、今や昔。すっかり宅地になってしまいもう自ら見つけることは、ここ数年ありません。大都会銀座の「野の花司」で見つけたときは思わず買ってしまいました。ちなみにチガヤやトウワタ、タンポポ、チングルマなどがすきです。ある時ふと気づいたのですが、みんなどれもふわふわの種ということです。不思議な気持ちがしました。「綿の国星」という漫画も好きです。

投稿: nono | 2009/01/31 18:56

◆nonoさん

はじめまして☆
コメントありがとうございます。
そして、レスが非常に遅くなってしまい
申し訳ございませんでした。

今まで探索していた野原が
なくなってしまうと
寂しい気持ちになりますね。

ふわふわの綿毛の種、いいですね☆
わぴちゃんも大好きです。

ただ、撮影難易度が高いのが
難点ですけどね
( ̄∇ ̄*)ゞえへへっ♪

もしよろしければ、
また遊びにいらしてくださいね(*^▽^*)o

投稿: わぴちゃん☆ | 2009/02/10 23:54

友人から「この実を是非集めたい」との連絡を受け、このページにたどり着きました。大阪の北郊外、箕面山ろくに住んでいますが、見つけることは可能でしょうか?

投稿: 藤田昌英 | 2009/10/21 08:53

大阪の箕面山ろくに住んでいますが、見たことがありません。この付近には自生している所はご存じないですか?

投稿: 藤田昌英 | 2009/10/21 08:59

◆藤田昌英さん

はじめまして☆
書き込みありがとうございます。

大阪方面は行ったことがないので
地域的な分布については
よく分からないのですが、
こちらでは、林縁や荒れ地、
河川敷のオギ原の縁でよく見かけます。

そのうち、一番果実を探しやすいのは
河川敷のオギ原ですね。

なので藤田さんも、河川敷のオギ原の縁沿いを
注目されてみてはいかがでしょうか。

投稿: わぴちゃん☆ | 2009/10/23 11:52

こんにちはhappy01
初めて、こちらに来ました。

子供と散歩していたときに見つけた、ふわふわのタネ。
名前がわからず、探して探して・・・。
やっと、こちらでわかりましたshine

ガガイモっていうんですね。
子供にも教えます~。
リンクさせてもらっても、よろしいですか?

投稿: うさぎねこ52 | 2009/12/02 10:00

◆うさぎねこ52さん

はじめまして☆
コメントありがとうございます(*^▽^*)o

この時期、枯れ草に混じって、
ふわふわのガガイモの種を見かけますね☆

ガガイモの種の綿毛は他の綿毛とは
一味違って美しさも格別な気がします☆

>リンクさせてもらっても、よろしいですか?

あ。もちろん喜んでOKですよー。

また気が向いたら遊びにいらしてくださいね(*・ω-)-☆

投稿: わぴちゃん☆ | 2009/12/02 10:35

こんばんは。

リンクさせていただきましたshine
http://plaza.rakuten.co.jp/miyumana/diary/200912030000/

また、不思議なものを見つけたら
お世話になります♪
どうぞ、これからもよろしくお願いしますheart04

投稿: うさぎねこ52 | 2009/12/04 19:46

◆うさぎねこ52さん

リンクしてくださってありがとうございました。
お写真拝見。とても綺麗なガガイモの綿毛ですね。

冬の枯野には不思議なものがたくさんありますので、
またいろいろ探してみてくださいね(*v_v)o

投稿: わぴちゃん☆ | 2009/12/06 22:29

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« もってのほか | トップページ | ムクノキの果実と核 »