« ツノナス | トップページ | タウコギ »

初冬の夕刻。

今日(11/1)はわぴちゃんところは
北西の風が強く吹き、
まるで冬晴れを連想させる1日でした。

と思ったら、気象庁は本日、東京で
木枯らし1号が吹いたと発表したようですね☆★

風が強かったので、植物の撮影はできず。
雲ひとつない晴れだったので雲の写真も撮れず。

どうしてくれよう…(笑)

でも、わぴちゃん諦めません。
こういうときは夕方の空がきれいなのです☆

日没頃を狙って、
近所の、360度広く見渡せる
土手へ行きました☆

到着して、最初に写した
夕焼けがこんな感じです☆

16:23撮影。
11011623
(※写真はクリックで拡大)

太陽と反対側の東の空はこんな感じです☆
うっすらピンクになりつつありますが、
まだまだです。
11011628
(※写真はクリックで拡大)

それから少し待ちました☆

16:37。太陽が
だいぶ地平線すれすれのところまできました。
11011637
(※写真はクリックで拡大)

と同時に、それまでは
太陽と同じ方角だったため
眩しくて見えなかった富士山が、
うっすらと見えてきました。
11011637_2
(※写真はクリックで拡大)


その1分後。
16:38には太陽が沈みはじめ、
11011638_2
(※写真はクリックで拡大)


11011639
(※写真はクリックで拡大)


16:39には完全に沈んでしまいました。
11011639_2
(※写真はクリックで拡大)


太陽が沈むと、反対側の東の空に注目です☆

16:40。まだぼんやりとしていますが、
ピンクと青のグラデーションが
あらわれはじめました☆
11011640_3
(※写真はクリックで拡大)

16:44。
グラデーションが濃くなりました。
11011644
(※写真はクリックで拡大)


地球影と呼ばれる現象です☆

地平付近の濃い青が沈んだ太陽によって
照らされてできた地球の影。
そして、そのすぐ上のピンクの部分は
ビーナスの帯という名前が
つけられています(≧▽≦)ノ

地球影についてはこちらをご覧ください
いよいよ、こーやって地球影が見られるようになったので、
「あおぞら☆めいと」でも紹介を強化しようとおもいます☆


16:45。
濃い青の地球の影の部分が
上に広がってきました。
11011645
(※写真はクリックで拡大)


これが完全に空を覆いつくすと夜になります。

16:51
11011651
(※写真はクリックで拡大)


太陽は富士山の向こう側に
行ってしまったため、
影となり、色が濃くなり、
輪郭もくっきりとしました。


16:52。
とっても細い三日月が南西の空に出現。
金星も見えました☆
1101
(※写真はクリックで拡大)

北西の風が収まった後の
雲ひとつない晴れ…
これは明日の朝冷えるぞぉー(>ω<。)

|

« ツノナス | トップページ | タウコギ »

*季節・歳時記*」カテゴリの記事

*雲*」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ツノナス | トップページ | タウコギ »