« タウコギ | トップページ | ツユクサの果実と種子 »

トキンソウの残骸

はぁーい。
全国の「枯れ姿・残骸ファン」の
みなさぁ~ん☆

おまちどぅさま☆★
(そんなファンはいないか...笑。)

今日の残骸はこれです(≧▽≦)ノ
Photo
(※写真はクリックで拡大)

これはトキンソウ(吐金草)の果実が
種子を飛ばした残骸です☆

田んぼ散策で撮影したものです☆

現在、トキンソウはおおむね果実期で
こんな姿になっています☆
Photo_2
(※写真はクリックで拡大)

地面を這うように広がる
とても小さな地味な草です(笑)


果実をアップにするとこんな感じです☆
Photo_3
(※写真はクリックで拡大)


種子がいっぱい集まってまるくなっています。


この種子が時間と共にぽろぽろとこぼれて…。
Photo_4
(※写真はクリックで拡大)

全部こぼれ落ちると、
最初に紹介したような残骸が残りますにゃ☆


トキンソウの種子はこんな感じでーす☆
1目盛り1mm(>ω<。)
Photo_5
(※写真はクリックで拡大)

多くの図鑑には、畑・道ばたの雑草として
紹介されていますが、
わぴちゃんが観察している範囲では、
畑よりも田んぼのあぜ道に多い気がします。

|

« タウコギ | トップページ | ツユクサの果実と種子 »

*果実・種子*」カテゴリの記事

*紅葉・草もみじ・枯れ姿*」カテゴリの記事

*身近な野草*」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« タウコギ | トップページ | ツユクサの果実と種子 »