« 初冬の夕刻。 | トップページ | トキンソウの残骸 »

タウコギ


今、水田地帯のあちこちで目に付くのが
タウコギ(田五加木)です☆

Photo
(※写真はクリックで拡大)

Photo_2
(※写真はクリックで拡大)


葉っぱはこんな感じです。
Photo_9
(※写真はクリックで拡大)


こんな感じで、
とてもずんぐりしたスタイルです☆

黄色い花が咲いた後、
Photo_3
(※写真はクリックで拡大)

Photo_4
(※写真はクリックで拡大)

こんな果実ができて…。
3
(※写真はクリックで拡大)

熟すと開いて種子がまぁるくつきます☆
Photo_5
(※写真はクリックで拡大)

で、この種子を取り出してみると、
Photo_6
(※写真はクリックで拡大)


2本の刺があります☆
この刺で服に突き刺さりひっつきます(笑)

このタウコギがひっつくと
取るのはかなり大変ですにゃ。


現在は、タウコギによく似たので、
アメリカセンダングサ
(別名:セイタカタウコギ)が
水田地帯に侵入しており、
現在はタウコギよりも数が増えています。

これがアメリカセンダングサ☆
Photo_7
(※写真はクリックで拡大)

Photo_8
(※写真はクリックで拡大)


在来のタウコギに比べるとすらーっとして、
かなり背が高くなりますにゃん☆


アメリカセンダングサ、
わぴちゃんところでも
結構見かけます(>ω<。)

|

« 初冬の夕刻。 | トップページ | トキンソウの残骸 »

*果実・種子*」カテゴリの記事

*身近な野草*」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 初冬の夕刻。 | トップページ | トキンソウの残骸 »