« 千葉県最北端、初霜です | トップページ | 草もみじいろいろ »

里山公園の昆虫と樹木

今日は、わぴちゃんが関わっている
とある里山公園の定例植生調査だったので
参加してきました☆

今朝も霜降りていたし、
植物はともかく昆虫はもしかしたら
あまり期待できないかな?…と思ったのですが、
まだまだ頑張っている虫達がいました☆

ただ、いずれもかなり
くたびれた感じでしたけどね(^-^;)

◆ムラサキシジミ
Photo
(※写真はクリックで拡大)

かなりボロボロですが、
それでも、やはり、
この青紫色いいですね(*´▽`*)


◆ウラギンシジミ(♀)
Photo_2
(※写真はクリックで拡大)


今までも見かけてはいたのですが、
逃げられてばっかで
写真が撮れずにいた種類でした。

今日とうとうお姿ゲット☆
一番の収穫です(*^▽^*)o


◆アキアカネ
Photo_3
(※写真はクリックで拡大)

アキアカネたちもまだ頑張っていました。
ただ、寒さで身体が動かなくなってきたのか、
かなり動作が鈍かったです。


◆アオイトトンボ
Photo_4
(※写真はクリックで拡大)

かなりくたびれてます、
このトンボ(^-^;)


続いて、樹木。
黄葉や紅葉しているのが多かったです☆

◆エノキ(ニレ科)
Photo_5
(※写真はクリックで拡大)


エノキはわぴちゃんところでは
かなり多く見かける樹種です☆
ケヤキや以下のムクノキと同様、
秋になると茶色く色づきます。


◆ムクノキ(ニレ科)
Photo_6
(※写真はクリックで拡大)

ケヤキに似ていますがケヤキではありません。
葉っぱが結構直線的でスレンダー、さらに、
さわると顕著にざらざらしているのが
特徴です(*^▽^*)o


◆カマツカ(バラ科)
Photo_7
Photo_8
(※写真はクリックで拡大)


実は、カマツカもいままであまり
観察対象にしていなかった樹種の1つです。
葉は黄葉、長い柄の先に赤い実が1つ☆
初夏に白い花が咲きます(*^▽^*)o


◆ハンノキ(カバノキ科)
Photo_9
(※写真はクリックで拡大)


ハンノキは実はあまり
見向きもしてなかったので、
写真が一枚もありませんでした(笑)
手始めに、若苗の写真をぱちりっ☆

◆ウメモドキ(モチノキ科)
Photo_10
(※写真はクリックで拡大)
Photo_11
(※写真はクリックで拡大)

たぶん誰か植えたんでしょうね。
きれいな赤い実がたくさんついていました(*´▽`*)

|

« 千葉県最北端、初霜です | トップページ | 草もみじいろいろ »

*その他昆虫全般*」カテゴリの記事

*チョウ・ガ*」カテゴリの記事

*トンボ・イトトンボ類*」カテゴリの記事

*樹木*」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 千葉県最北端、初霜です | トップページ | 草もみじいろいろ »