« 人気の雲・空ランキング | トップページ | 里山公園の昆虫と樹木 »

千葉県最北端、初霜です

今朝(11月20日)は
わぴちゃんところも
初霜となりました(≧▽≦)ノ

昨年は11月16日に
初霜を観測しているので、
昨年比だと4日遅いです。


太陽が昇って明るくなった頃合を見計らって、
近所を散策しました(*^▽^*)o

まず霜柱。
1cm程度の霜柱が
ところどころにできていました。
1120_12
(※写真はクリックで拡大)

1120_13
(※写真はクリックで拡大)

1120_14
(※写真はクリックで拡大)

1120_15
(※写真はクリックで拡大)

水田の湿ったところは、
上から見るとこんな感じですが…。
1120_10
(※写真はクリックで拡大)

これをはがして横から見ると、
ちゃんと霜柱になっています。
高さはやはり1cm程度です☆
1120_11
(※写真はクリックで拡大)

わぴちゃんところでは、
1月の一番寒い時期には
5cm以上の霜柱ができるので、
早朝の楽しみになっています☆★

※関東ローム層は霜柱が
 大きく成長しやすいのです☆

今日のものはそれと比べるとしょぼしょぼですが、
最初としては上出来でしょう(*^▽^*)o

つづいて、葉っぱにできた霜たちです☆

まず、アカカタバミにできた霜。
1120_9
(※写真はクリックで拡大)

コセンダングサにできた霜。
1120_7
(※写真はクリックで拡大)

1120_8
(※写真はクリックで拡大)

キャベツにできた霜。
1120_6
(※写真はクリックで拡大)

もうひとつ、
晩秋限定、ハキダメギクの霜。
1120_5
(※写真はクリックで拡大)

え?
なぜ晩秋限定かって?
ハキダメギクは冬になると枯死するからです。

そして、わぴちゃんが一番好きなのは、
オランダミミナグサにできる霜です☆
1120_3
(※写真はクリックで拡大)

霜をアップにしてみましょう☆
1120_4
(※写真はクリックで拡大)

ところで、キャベツの葉っぱに溜まった
露が凍っていました。

1120
(※写真はクリックで拡大)

1120_2
(※写真はクリックで拡大)


水溜りには氷は張ってなかったので、
さすがにこれは初氷扱いにはできないよね(笑)
なので今回は、「凍露」として
資料整理しておこうと思います★☆

|

« 人気の雲・空ランキング | トップページ | 里山公園の昆虫と樹木 »

*季節・歳時記*」カテゴリの記事

*霜・氷*」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 人気の雲・空ランキング | トップページ | 里山公園の昆虫と樹木 »