« コニシキソウの果実と種子 | トップページ | サトウキビジュース☆ »

役所で紅葉狩り。

市役所に用事があって出かけました☆
ここには、他にもいろんな木が植えられていて、
多種多様な紅葉が楽しめるのです(笑)

ということで、用事を済ませた後、
カメラを持って、ブラブラと
植え込み周辺を散策しました~☆

ご存知の通り、
ひとくちに紅葉と言っても、
赤色系に染まるのと、
黄色系に染まるのがあります☆

赤色系に染まるのが、
狭義(狭い意味での)の「紅葉(こうよう)」で、
黄色系に染まるのは、それに対抗して、
「黄葉(こうよう)」と書きますにゃ☆★

黄葉系はイチョウしかなかなか
注目されないきらいがありますが、
わぴちゃん的には、
いろんな樹木や草花が奏でる黄葉は
地味だけど大好きですよぉ★☆

まず紅葉系を紹介します☆

◆サトザクラの紅葉
Photo
(※写真はクリックで拡大)


◆ハナミズキの紅葉
※葉がわずかしか残っておらず、
 終わりに近かったです。
Photo_3
(※写真はクリックで拡大)

◆ドウダンツツジの紅葉
※鮮やか赤でとてもキレイでしたが、
これも見ごろは過ぎた感で、
枯れ始めてきてますねー。
Photo_4
(※写真はクリックで拡大)


◆ニシキギの紅葉
※今回わぴちゃんが一番感動したのが
このニシキギの鮮烈な紅色でした☆
ということで2枚公開します☆
Photo_5
(※写真はクリックで拡大)

2
(※写真はクリックで拡大)


◆ヌルデの紅葉
※赤と黄色の混じったような感じですが、
野山では結構目だちますね☆
Photo_6
(※写真はクリックで拡大)

そして、紅葉の代表格とされる
イロハカエデですが…。
ここのはまだまだ緑でした(>ω<。)
Photo_7
(※写真はクリックで拡大)


続いて黄葉系を紹介しますね☆

◆ケヤキの黄葉
※市の木なのでいたるところに
 植えられていました☆
 が、背の高い木なので撮影は大変でした(笑)
Photo_8
(※写真はクリックで拡大)


◆ハナズオウの黄葉
※まだまだみどり色が残っているので、
 もう少し鮮烈な黄色になりそうな気がしますね。
Photo_9
(※写真はクリックで拡大)

◆タラノキの黄葉
※鳥さんが運んできたのでしょうか、
 タラノキがありました(笑)
Photo_10
(※写真はクリックで拡大)


◆カエデ属の一種の黄葉
※カエデというと赤色のイメージがありますが、
 黄色くなるのもありますにゃ☆
Sp
(※写真はクリックで拡大)

|

« コニシキソウの果実と種子 | トップページ | サトウキビジュース☆ »

*季節・歳時記*」カテゴリの記事

*樹木*」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« コニシキソウの果実と種子 | トップページ | サトウキビジュース☆ »