« ヒメアシボソの草紅葉 | トップページ | 役所で紅葉狩り。 »

コニシキソウの果実と種子

これがコニシキソウ(小錦草)です~(o^-^o)
Photo
(※写真はクリックで拡大)

道ばたや畑などどこにでも
はびこっている雑草です~☆
花はこんな感じ☆★
Photo_2
(※写真はクリックで拡大)

毛の生えた丸いものが
将来果実になる部分です☆★

そして、これがコニシキソウの果実☆
スケールは1目盛り1mmです☆
Photo_3
(※写真はクリックで拡大)


これだけでもじゅうぶん小さいのですが、
種子はこの中に3個入っていて、
さらに小さいのです(>ω<。)

爪を駆使して、
スケールのわきにおきました(笑)
Photo_4
(※写真はクリックで拡大)

コニシキソウの小錦ですが、
お相撲さんの小錦とは関係なくて、
近い仲間にニシキソウってのがあって
そこから来ています☆

茎と葉の色合いが錦を連想させるので
ニシキソウ☆(錦草)

そして、ニシキソウに似て小さいので
小錦草になったんですにゃ☆

参考までに、これがニシキソウですー☆★
Photo_5
(※写真はクリックで拡大)

Photo_6
(※写真はクリックで拡大)

ニシキソウの果実には毛はありません(笑)

|

« ヒメアシボソの草紅葉 | トップページ | 役所で紅葉狩り。 »

*外来植物*」カテゴリの記事

*果実・種子*」カテゴリの記事

*身近な野草*」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ヒメアシボソの草紅葉 | トップページ | 役所で紅葉狩り。 »