« ガガイモの果実と種子 | トップページ | カワラナデシコの果実と種子 »

ムクノキの果実と核

わぴちゃんが最近覚えた樹木の1つに
ムクノキであります~☆

Photo
(※写真はクリックで拡大)


どうやら、非常にポピュラーな木らしく、
1度覚えると、 これでもかってほど見かけます(・_・;)

今、ムクノキは青黒い実を
いっぱいつけてます☆

Photo_2
(※写真はクリックで拡大)

Photo_3
(※写真はクリックで拡大)

Photo_4
(※写真はクリックで拡大)

Photo_5
(※写真はクリックで拡大)


この実は食べられますにゃ☆
文献によると、どうやら、干し柿のような
味がしてかなり美味らしいですね。

わぴちゃん、匂いを嗅いでみたのですが…。


ひゃーーーーーーーー(>ω<。)

干し柿を何百倍にも濃縮したような
かなり強烈な匂いですーーー
好き嫌い分かれるかもね~

わぴちゃんは、匂いがダメで
口にすることはできませんでした
( ̄∇ ̄*)ゞえへへっ♪


中の核の写真が撮りたくて、
手でつぶして、取り出したのですが、
そしたら、指についた匂いが
取れない取れない(笑)

中の核はこんな感じです☆
Photo_6
(※写真はクリックで拡大)

Photo_7
(※写真はクリックで拡大)

この核の中に守られるように
種子が入ってます☆


ムクドリ(椋鳥)がよく食べるらしいです。

あと、ムクノキは 葉っぱがとてもザラザラしていて、
爪を葉っぱでこすると、 磨くことができます(*^▽^*)o
まさに天然の紙やすりです(笑)

かつては、漆器や象牙などの
工芸品の研磨に使われていたようですにゃ。

ムクノキは漢字で書くと「椋の木」。

なぜ「ムク」か、諸説ありますにゃ☆

(1)「茂くの木」の意味で、
成長が非常に早く良く茂る
という意味がありますにゃ☆

(2)葉のザラザラは工芸品の
研磨に使われたことから、
「むく(磨く)」の木。


来春は花の写真を撮りたいですね(*^▽^*)o

|

« ガガイモの果実と種子 | トップページ | カワラナデシコの果実と種子 »

*果実・種子*」カテゴリの記事

*樹木*」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ガガイモの果実と種子 | トップページ | カワラナデシコの果実と種子 »