« サトウキビジュース☆ | トップページ | ガクアジサイの果実と種子 »

紅葉☆黄葉

「わぴちゃんのメモ帳」では、
かなりマニアックなネタばかり紹介していますが、
たまには「王道」を☆★(笑)

今日見られた、「木々の紅葉・黄葉」に
ついて紹介します(≧▽≦)

明日以降はたぶんまたマニアックなネタなので、
ちょっと休憩って感じでしょうか☆★


まず赤く色づく「紅葉系」

◆トウカエデ(カエデ科)
※トウカエデは最初黄色くなってから
 次第に赤くなるようです。
Photo
(※写真はクリックで拡大)

◆モミジバフウ(マンサク科)
※モミジバフウは街路樹や公園の木として
おなじみですが、紅葉するときれいですね(*^▽^*)o
Photo_2
(※写真はクリックで拡大)


※葉をアップにするとこんな感じ。
「もみじ葉」の名の通り「もみじ」みたいです☆
でも、カエデ科ではなくマンサク科なのですにゃ☆
Photo_3
(※写真はクリックで拡大)


◆キンシバイ(オトギリソウ科)
※春~夏にかけて黄色い花を咲かせる
キンシバイも秋になると赤く紅葉するようです☆
下の葉から順番に紅葉するので、赤→緑の
グラデーションがキレイです☆
Photo_4
(※写真はクリックで拡大)


◆アメリカハナノキ(カエデ科)
※外来系のカエデです☆★
 カナダの国旗のような形をしており、
 かなり鮮烈な赤に紅葉するのが特徴です☆
Photo_5
(※写真はクリックで拡大)


◆ナンキンハゼ(トウダイグサ科)
※ナンキンハゼもキレイに赤く色づいてました(*^▽^*)o
 特徴的な葉の形なのでわかりやすいですね☆
Photo_7
(※写真はクリックで拡大)


続いて、黄色く色づく「黄葉系」

◆カツラ(カツラ科)
※カツラの紅葉もなかなかキレイでした。
カツラの葉が散るときに独特の甘い香りがします☆
Photo_6
(※写真はクリックで拡大)

◆アオハダ(モチノキ科)
※樹木を傷つけると、どんなに大木になっても、
みどり色の部分が露出されることから「青肌」
アオハダは黄色系の黄葉ですね。
茶色いブチブチが多くて汚いって言う人もいますが、
わぴちゃん的には野趣があっていいなと思いました☆
Photo_8
(※写真はクリックで拡大)


◆チドリノキ(カエデ科)
※葉がそれらしくないですが、
 一応カエデ科です☆
 Photo_9
(※写真はクリックで拡大)


今まであまり積極的に観察してこなかった樹木類も
少しずつ覚えていきたいですね(*^▽^*)o

|

« サトウキビジュース☆ | トップページ | ガクアジサイの果実と種子 »

*季節・歳時記*」カテゴリの記事

*樹木*」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« サトウキビジュース☆ | トップページ | ガクアジサイの果実と種子 »