« ビナンカズラの果実と種子 | トップページ | ビワの花 »

ヤブコウジ

この季節、林の足元で
よく目に付くのがヤブコウジです☆

Photo_9
(※写真はクリックで拡大)


似たように赤い実をつけるのに、
センリョウ(千両)、マンリョウ(万両)が有名ですが、
ヤブコウジはそれに対してジュウリョウ(十両)と
呼ばれることもあります☆


深緑色の葉っぱと赤い果実のコラボが
いかにも年末チックな
雰囲気を醸し出してますね(笑)

そして、樹木でありながら、
樹高は30cm以内なので、
クリスマス飾りや正月飾りとして
実付きの株を鉢植えにしている人も
多いのではないでしょうか☆

ところで、ヤブコウジの花って、
通常夏に咲くもので、
今時分見られるものではないのですが、
なぜか花の咲いている株がありました(笑)

花と赤い実が同時についた珍しい姿です(≧▽≦)ノ
Photo_10
(※写真はクリックで拡大)

花をアップにするとこんな感じ☆

Photo_11
(※写真はクリックで拡大)


星型でほんのりピンクで、
そばかすみたいな点々があって
可愛いです(≧▽≦)ノ


つぼみはもっと可愛いです(*^▽^*)o
Photo_13
(※写真はクリックで拡大)

ほんのりピンクで、
先がツンととんがってるのー☆

そして、恒例の果実つぶし(笑)
Photo_14
(※写真はクリックで拡大)


果実は無味らしいです。
中から1個の丸い「核」が出てきますにゃ☆

Photo_12
(※写真はクリックで拡大)

|

« ビナンカズラの果実と種子 | トップページ | ビワの花 »

*果実・種子*」カテゴリの記事

*樹木*」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ビナンカズラの果実と種子 | トップページ | ビワの花 »