« 田んぼの氷 | トップページ | 2段・3段につく霜柱 »

根菜いろいろ

今日は、近くの道の駅の
物産コーナーを物色しました☆

来春以降栽培して写真資料を作るための
根菜類を探したのです(笑)

まず昨年失敗したと以前日記に書いた「春うこん」
Photo_6
(※写真はクリックで拡大)


ホムセンで球根として買うと600円程度と高いのですが、
道の駅では野菜として、200円で売られていました
質もかなりいいですv( ̄∇ ̄)v

それから「ヤツガシラ(八つ頭)」
初チャレンジです☆
Photo_5
(※写真はクリックで拡大)


寒さに弱いので、越冬できるかどうか、
最初の試練が待ってます(・_・;)

正月が近いので「青クワイ」も
売られていました。
Photo_4
(※写真はクリックで拡大)


青クワイは2年前から
スーパーで買った物を栽培しているのですが、
なかなか花が咲かないので追加投入。
今度は頑張りたいです☆

おまけ。これはわぴちゃんちに
前々からあった「白クワイ」です。
Photo_3
(※写真はクリックで拡大)


青クワイの球根を追加するついでに
掘り上げてみました。

青クワイとは違って
真っ白なのが分かります(*^▽^*)o

あと、レンコンも買いました(笑)
Photo_2
(※写真はクリックで拡大)

たぶん、これ埋めると春に芽が出てくると思うんです。
ゴミ箱で作った簡易池でチャレンジです☆★

もひとつ、「むかご」です(笑)
Photo
(※写真はクリックで拡大)


おそらく「ナガイモ」のむかごだと思います。
昨年芽は出たのですが、
鉢植えで管理したからか花咲かずじまいでした。

今回は、むかごを庭に直接埋めて、
地植えで管理します。

…って、むかごか根菜ではないですね
( ̄∇ ̄*)ゞえへへっ♪


その他、秋うこん、アピオス、
キクイモ、ゆりねは、既に庭にあるので
今回は買わなかったです

|

« 田んぼの氷 | トップページ | 2段・3段につく霜柱 »

*野菜・有用作物*」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 田んぼの氷 | トップページ | 2段・3段につく霜柱 »