« 模様のある氷。 | トップページ | キッコウハグマの種子 »

春うこん・秋うこん・紫うこん

約1年前に近所の道の駅の地場産野菜コーナーで
「春うこん」と「秋うこん」を購入して、
翌春に庭に植えつけました。

春うこんは実は越冬の過程で
腐らせてしまいダメダメでしたが、
「秋うこん」こんな感じでわぴちゃんの
背丈くらいにまで葉が成長しました。
Photo_4
(※写真はクリックで拡大)


「秋うこん」は開花期が秋なので、
もしかしたら咲くかな?と思ったのですが、
残念ながら咲かずじまいでした(>ω<。)

ちょっと失礼して掘り上げてみました
ついてます、ついてます(*^▽^*)o
3
(※写真はクリックで拡大)


Photo_5
(※写真はクリックで拡大)


塊茎もそうなのですが、
葉っぱもかなり薬臭いですね(>ω<。)
来年に期待してまた元通り埋め戻しました。


「春うこん」と「秋うこん」は、
種類が異なります★
名前の通り、春うこんは春に開花、
秋うこんは秋に開花する他、
塊茎の断面の様子も違うので
昨年購入時に比較写真を撮ってあります。

左が「秋うこん」で右が「春うこん」の断面です☆
Photo_3
(※写真はクリックで拡大)

春うこんの学名はCurcuma aromatica。
別名はキョウオウですにゃ☆

秋うこんの学名はCurcuma longa。
別名はターメリックです(*^▽^*)o


あと、これは道の駅ではなく、
ホムセンで購入しましたが、
「紫うこん」というのもあります☆
学名はCurcuma zedoariaで、別名はガジュツ。
2
(※写真はクリックで拡大)


鉢植えで育ててますが、
開花期は春なんだそうです。
(ー'`ー;)うーーん。。
来春、開花するほど株が成熟しているかどうか…。


紫うこんの名の通り、
塊茎の断面は黄色くなく、
やや青紫っぽい色をしています。
Photo
(※写真はクリックで拡大)


Photo_2
(※写真はクリックで拡大)


春うこん、リベンジします(笑)

|

« 模様のある氷。 | トップページ | キッコウハグマの種子 »

*野菜・有用作物*」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 模様のある氷。 | トップページ | キッコウハグマの種子 »