« スイカズラの果実と種子 | トップページ | ビナンカズラの果実と種子 »

ツツジの果実と種子

Photo
(※写真はクリックで拡大)


これは、11月30日、お天気講座の後立ち寄った
里山風の公園で撮影したものです…☆

キリシマツツジの果実が
種子を落した後の残骸ですにゃ☆

そして、これがキリシマツツジの果実☆
Photo_2
(※写真はクリックで拡大)


ところで、キリシマツツジ、
日あたりのいい場所で返り咲きしてました(笑)
Photo_3
(※写真はクリックで拡大)

こちらは、ヒラドツツジの果実の残骸です☆

Photo_4
(※写真はクリックで拡大)

Photo_5
(※写真はクリックで拡大)


ヒラドツツジのはじける前の果実はこんな感じ☆

Photo_6
(※写真はクリックで拡大)

キリシマツツジもヒラドツツジも、
公園や公共施設の生垣として、
そして庭木として普通に植えられています☆
いわゆる「つつじ」ですにゃ☆

ここからはちょっとマニアック☆
ツツジの種子を見てみるのですにゃ☆
以下モデルになってもらったのは
キリシマツツジの果実です☆

果実の中には5つの部屋があって、
それぞれから細かい種子が
ぱらぱらと出てきます☆
Photo_7
(※写真はクリックで拡大)


種子をアップにするとこんな感じ~★
Photo_8
(※写真はクリックで拡大)

例によって粉のように細かいです(>ω<。)

今の季節、つつじの植え込みをよーく観察すると、
つつじの果実とその残骸を見ることができますにゃ☆


で。。このネタを書くために
写真資料を探していたら、
重要なことに気づきました(笑)

なんと、ツツジ類の花の写真を
ぜんぜん撮っていないでは
ありませんかーーー


身近なものほど意外に
写真を撮ってなかったりするんですよねー。


メカニズムとしては…

(1)ツツジの花がいっぱい咲いてる

(2)わぴちゃんの心:
 「ツツジはどこにでもあるから写真は後でいいや。」

(3)また別なところでつつじの花に遭遇。

(4)わぴちゃんの心:
 「別に今撮らなくても、後でいいか。」

(5)以下(1)~(4)をループ

ってな感じ☆
ヘ( ̄∇ ̄ヘ;)。。。コソコソ

|

« スイカズラの果実と種子 | トップページ | ビナンカズラの果実と種子 »

*果実・種子*」カテゴリの記事

*樹木*」カテゴリの記事

*紅葉・草もみじ・枯れ姿*」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« スイカズラの果実と種子 | トップページ | ビナンカズラの果実と種子 »