« ビワの花 | トップページ | 月光柱が出ました☆ »

川霧を見に☆

今朝は川霧の撮影にと
6:30には家を出ました☆

想定よりはしょぼかったですが、
こんな感じで川霧を
見ることができました(*^▽^*)o
1206
(※写真はクリックで拡大)

川霧を撮影していると
やがて日の出です☆

土手へと移動して
朝日に照らされる利根川をパチリッ☆
1206_2
(※写真はクリックで拡大)

そして、朝日に照らされた
川霧をパチリッ☆
1206_3
(※写真はクリックで拡大)

1206_4
(※写真はクリックで拡大)

1206_5
(※写真はクリックで拡大)


川霧は、太陽が出てくると
だんだんばらけて消滅していきます。


わぴちゃんところからは
筑波山が見えます。
1206_6
(※写真はクリックで拡大)

冷え込んだので、
地際付近でもやが発生していて、
その影響で水墨画のような
テイストになっていました☆

日光の山々もかなりはっきりと見えましたが、
寒気の影響で山の雲がかかっています☆
1206_7
(※写真はクリックで拡大)

そして、ずらっと並んだ尾流雲です。
この尾流雲の後ろには寒気が控えています。
1206_8
(※写真はクリックで拡大)

1206_9
(※写真はクリックで拡大)


初冬の頃は川霧が出易いです☆
急に寒気が流れ込んだり、
早朝にグッと冷え込んだりしても、
水温は急には下がらないため、
河川の水温はまだ比較的温かいのです。

温かいコーヒーから湯気が出るのと
同じようなメカニズムで、
川から湯気が出てきて付近に漂います。
これが「川霧」です☆

真冬になると、水も完全に
冷たくなってしまうので、
川霧はあまり出現しなくなります☆

明日の朝はグッと冷え込むので、
この後強い風が吹かなければ、
今日以上にきれいな川霧が
見えるかもしれませんね☆

|

« ビワの花 | トップページ | 月光柱が出ました☆ »

*季節・歳時記*」カテゴリの記事

*雲*」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ビワの花 | トップページ | 月光柱が出ました☆ »