« 2段・3段につく霜柱 | トップページ | 2009年初日の出☆ »

マルバシャリンバイ

2008年最後の日記です(*^▽^*)o

高速道路や街路の植え込みとして
よく利用されるのが
シャリンバイという樹木です。

シャリンバイの葉っぱの形が丸っこいタイプの
マルバシャリンバイもよく利用されていますね♪
Photo_6
(※写真はクリックで拡大)


シャリンバイに比べると葉っぱがずんぐりして丸っこく、
また先もとがらないのが特徴です。


わぴちゃんの周りでも、
公園等で見かけます☆


マルバシャリンバイは今果実期で、
こんな黒紫色の果実をつけています☆
Photo_5
(※写真はクリックで拡大)

やはり鳥さんのご飯になるのかな?

果実つぶしはこんな感じです。
中に大きな核が1個入っています(*^▽^*)o
Photo_4
(※写真はクリックで拡大)

そしてこちらは冬芽の様子です。
Photo_3
(※写真はクリックで拡大)

小さいながらも、
赤い冬芽が可愛らしいです☆

で…。
観察していると…。
Photo
(※写真はクリックで拡大)

Photo_2
(※写真はクリックで拡大)


゚⌒(o・_・o)⌒゚ ん? 花?

暖かい日が続いているので
咲いちゃったのでしょうか。

本来5月に咲くはずの
シャリンバイが咲いていました。


2008年は大変お世話になりました。

2009年もこんな感じのブログでいきますが、
呆れずにお付き合いくだされば大変光栄です。

あと本家サイトの「あおぞら☆めいと」も
あわせてお願いいたします。

ではでは、皆さんよいお年を~♪

|

« 2段・3段につく霜柱 | トップページ | 2009年初日の出☆ »

*園芸植物*」カテゴリの記事

*果実・種子*」カテゴリの記事

*樹木*」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 2段・3段につく霜柱 | トップページ | 2009年初日の出☆ »