« イヌツゲの果実と虫こぶ | トップページ | ホソミオツネントンボ »

いろいろな冬芽

関東も、紅葉はほぼ終わり
だんだん枯れ枝の
目立つ季節になりました。

紅葉も終わったし、
木の実もついてないし、
花咲いているわけじゃないし、
枯れ枝だけだし、冬は樹木はいいよ。

…と思いがちなのですが、
意外に面白かったりします☆★

「葉痕」というとても面白いのもありますが、
今回は、冬の樹木観察の王道☆
冬芽もアップを紹介しますネ(*^▽^*)o

冬芽にはいくつか種類があるのですが、
とりあえず以下の3つを
押さえておくといいかな☆

◆頂芽…茎の先端につく芽
◆側芽…枝の側面、主に葉わきにつく芽
◆頂生側芽
 …頂芽のわきにつく芽。
  頂芽に何かあったときの予備的な意味合いが強い。    

冬芽の写真もあまり意識して
撮っていなかったので、
これからシーズンだから
がーっと揃えていきたいですね☆


◆ケヤキの頂芽
Photo_6
(※写真はクリックで拡大)


※芽鱗という
ウロコ状のものに覆われてます☆


◆ゴンズイの頂芽・頂生側芽
Photo_7
(※写真はクリックで拡大)

※ふぉーっふぉっふぉっ…って感じ、しません?(笑)


◆ホオノキの頂芽
Photo_14
(※写真はクリックで拡大)


※ホオノキの頂芽ってかなり大きくて
特徴的な形をしているので覚えやすいです☆

◆クロモジの頂芽・花芽
Photo_13
(※写真はクリックで拡大)


※しゅっと細長いのが頂芽で、
わきにいくつかでている
丸っこいのは花芽ですにゃ☆

◆ネコヤナギの側芽
Photo_11
(※写真はクリックで拡大)

Photo_12
(※写真はクリックで拡大)


※最初は赤い帽子のようなものに包まれていますが、
それがすぽんとはずれると、白いふさふさの毛で
覆われた芽があわられます(*^▽^*)o

◆ボタンクサギの頂芽
Photo_10
(※写真はクリックで拡大)

※淡紫色の色合いがいいですね☆


◆ムラサキシキブの頂芽
Photo_9
(※写真はクリックで拡大)

※結構特徴的な色・形だと思います。


◆ユズリハの頂芽
Photo_8
(※写真はクリックで拡大)


余談ですが、わぴちゃんの本家サイトの
「あおぞら☆めいと」がレンタルサーバー側のサービス増強に伴い、
使える容量が今までの3倍になりました。

ということで、かねてからやりたいなーと思っていた、
大量の写真を使って紹介する
「わぴちゃん流の自然観察」のページが作れそうです☆

来年1月中頃までは次の出版に向けた
執筆の仕事で手いっぱいなので、それ以降になるかな☆

|

« イヌツゲの果実と虫こぶ | トップページ | ホソミオツネントンボ »

*樹木*」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« イヌツゲの果実と虫こぶ | トップページ | ホソミオツネントンボ »