« キッコウハグマの種子 | トップページ | ダイヤモンド富士 »

クスノキ

クスノキは、
「となりのト○ロ」にも出てくる
おなじみの木ですね☆

漢字で書くと「楠」です☆

もうだいぶ鳥に食べられちゃった
かもしれませんが、
今のクスノキはこんな感じで
黒い果実をつけています☆
Photo
(※写真はクリックで拡大)

アップにすると…。
黒光りしてます(*^▽^*)o
Photo_2
(※写真はクリックで拡大)



そして、恒例の果実つぶし(笑)
中から1個の大きな種子が出てきます☆
Photo_3
(※写真はクリックで拡大)

葉のこんな形。ひし形で
葉脈が黄色・葉が緑色、
光沢があって特徴的です。
Photo_4
(※写真はクリックで拡大)


葉がぽろっと落ちた痕(葉痕)は…。
そんなに面白い模様ではないですね(笑)
Photo_5
(※写真はクリックで拡大)


冬芽はかたく真っ赤で、
芽鱗に包まれています☆
Photo_6
(※写真はクリックで拡大)


樹皮は…。
Photo_7
(※写真はクリックで拡大)


そして、2007年5月に撮影した
花の写真☆
楠の花は結構きれいなの♪♪
Photo_8
(※写真はクリックで拡大)

そして、ここで重要なことに気づく...

各パーツの写真は揃ったものの、
全体像の写真を撮っていないのだ
びゃははは (≧ω≦)b

|

« キッコウハグマの種子 | トップページ | ダイヤモンド富士 »

*果実・種子*」カテゴリの記事

*樹木*」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« キッコウハグマの種子 | トップページ | ダイヤモンド富士 »