« ツツジの果実と種子 | トップページ | ヤブコウジ »

ビナンカズラの果実と種子

お散歩コースでビナンカズラ(美男蔓)を
見つけたので紹介しますね☆

これがビナンカズラの果実です☆
Photo_8
(※写真はクリックで拡大)


こんな感じで、果実が丸く集まってつく
形態を「集合果」と言いますにゃ☆

これがだんだん鳥に食べられて…。
Photo_7
(※写真はクリックで拡大)


最後にはまる坊主になってしまいます(笑)
Photo_5
(※写真はクリックで拡大)

Photo_6
(※写真はクリックで拡大)

イチゴの実と同じように、
中心の花床と呼ばれる部分が赤く肥大しているので、
まる坊主になってもキレイです☆

あ。わぴちゃんが
むしったわけじゃないよ(笑)


ビナンカズラは
「かずら」と言うだけあって、
つる性の樹木ですにゃ。
あつこちに絡みついてます☆
Photo_3
(※写真はクリックで拡大)

Photo_4
(※写真はクリックで拡大)


そして、恒例の果実つぶし(笑)
Photo_2
(※写真はクリックで拡大)


果実をつぶすと、つるつるした
可愛らしい形の種子が出てましたにゃ☆


この樹木のつるを切ると粘液が出てきます☆
江戸時代には、主に男性がこの粘液を
整髪料として使ったので「美男」カズラなんだそうです(笑)

来年は花の写真を撮りたいね(≧▽≦)


野草ネタも1つ☆

ビナンカズラがあったところで、
本来は早春に咲くキケマンの花が咲いていました。
Photo
(※写真はクリックで拡大)


キケマンの返り咲きってあまり見たことないので、
珍しいのではないでしょうか?

最近、○○の一つ覚えで、
樹木ネタばっかりやっているわぴちゃんです
ヘ( ̄∇ ̄ヘ;)。。。コソコソ

今まで樹木はあまり関心がなかったのですが、
わぴちゃんの中で何かが目覚めたようです(笑)

|

« ツツジの果実と種子 | トップページ | ヤブコウジ »

*果実・種子*」カテゴリの記事

*樹木*」カテゴリの記事

*身近な野草*」カテゴリの記事

コメント

お久しぶりです。
キケマンを今時期、見れるなんてビックリですね。
良く見つけましたね。
やっぱり、お花に呼ばれますか?

投稿: ヒロ | 2008/12/04 18:41

◆ヒロさん

コメントありがとうございます(o^-^o)

実は、こういったものは、
探して見つけたと言うよりは、
たまたまちょっと入ってみようと
思ったところで偶然に
遭遇することが多いです(笑)

お花に呼ばれているのかもしれません(笑)

あと大気光象。
虫の予感がしてうずうずするとき、
張りこむと高い確率で遭遇できます
( ̄∇ ̄*)ゞえへへっ♪

投稿: わぴちゃん☆ | 2008/12/07 23:32

「はじめまして!こんばんは」です。ビナンカズラを検索していて、『わぴちゃんのメモ帳』に出会えました。お陰様で楽しく知識を増やすことが出来ました。ありがとうございます。それから両性類の項も観させてもらい、シューゲルアオガエルも初めて知りました。実は私、ブログに「甲賀流雨蛙」をアップしております。時間の隙間がありましたら、観て下さいませませ。それにしても、盛りだくさんの
項目ですね。ゆっくり観させて頂きます。

投稿: しんのすけ | 2013/10/18 23:07

◆しんのすけさん

しんのすけさん、はじめまして☆

…そして、コメントを見落としてしまっていて、
お返事がものすごく遅くなってしまい
申し訳ございませんでした m(_”_)m

ブログ記事を本格的に書き始めたのが
2007年からで、そこから現在に至るまで、
気づいたら、膨大な量のわぴちゃんのたわごとが
蓄積されているようですね(^-^;)

しんのすけさんのブログ「甲賀流雨蛙」、
アドレスがなかったので検索かけてみます☆
のちほど、拝見しますね☆

投稿: わぴちゃん☆ | 2013/11/11 00:25

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ツツジの果実と種子 | トップページ | ヤブコウジ »