« ハンノキ咲きはじめ | トップページ | 環天頂アークと月暈 »

春の七草の花

明日(7日)は七草ですねー☆★
皆さんは七草がゆ食べますかー?

わぴちゃんは
毎年食べてますにゃ☆★

いつもは、その辺から採ってきた
七草で炊いていたのですが、
今年は市販されているものを
ゲットしてみました(笑)

春の七草は

せり・なずな・ごぎょう・はくべら・ほとけのざ・すずな・すずしろ

の7つです。

このうち、ホトケノザ
(正式にはコオニタビラコ)が、
かなり数が減少していて、
採るのが可哀想なんですよねー(>ω<。)

今年買った七草セットには、
根付きで入ってました(笑)

…ということで、土に植えてみます(笑)
花が咲いて種が採れるといいな★
Photo
(※写真はクリックで拡大)

明日は七草なので、今日の日記では
「春の七草」の花の写真を
だーっと紹介しておきますね(≧▽≦)

◆せり(芹) 標準和名:セリ
Photo_2
(※写真はクリックで拡大)


◆なずな(薺) 標準和名:ナズナ
Photo_3
(※写真はクリックで拡大)


◆ごぎょう(五形) 標準和名:ハハコグサ
Photo_4
(※写真はクリックで拡大)


◆はくべら(繁縷) 標準和名:ミドリハコベ
Photo_5
(※写真はクリックで拡大)


◆ほとけのざ(仏の座) 標準和名:コオニタビラコ
Photo_6
(※写真はクリックで拡大)


◆すずな(菘) 標準和名:カブ
Photo_7
Photo_8
(※写真はクリックで拡大)

◆すずしろ(蘿蔔) 標準和名:ダイコン
Photo_9
Photo_10
(※写真はクリックで拡大)

|

« ハンノキ咲きはじめ | トップページ | 環天頂アークと月暈 »

*季節・歳時記*」カテゴリの記事

*身近な野草*」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ハンノキ咲きはじめ | トップページ | 環天頂アークと月暈 »