« 氷の突起とシャンデリア | トップページ | イセハナビの「氷の花」 »

氷筍

氷筍と書いて
「ひょうじゅん」と読みます☆

これが氷筍なのー♪♪
116
(※写真はクリックで拡大)

1171
(※写真はクリックで拡大)


上からぽたぽたと水が滴っている場合に、
滴り落ちて地面に達した水が少しずつ凍って、
地面からにょきにょきと
氷の柱が成長する現象です☆

天然ものは、洞窟の中や、
雪のせり出したところで、
ポタポタとしずくが
落ちているような場所で見られます。

ただ、もっと身近に
氷筍を見ることができます。

水道管凍結を防止するために、
屋外の水道は、夜間ちょろちょろと
水を流しますよね。

そこに氷筍ができることが
よくあります(*^▽^*)o

上の写真の氷筍も、
わぴちゃんがぽたぽたと
水道から水をしたたらせて
作ったものです(≧▽≦)

氷筍は一晩で結構成長します(笑)
わぴちゃんが1/17に作ったものは、
29cmに達しました☆★
117
(※写真はクリックで拡大)

|

« 氷の突起とシャンデリア | トップページ | イセハナビの「氷の花」 »

*霜・氷*」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 氷の突起とシャンデリア | トップページ | イセハナビの「氷の花」 »